■プロフィール

わんにゃぶ

Author:わんにゃぶ
わんにゃぶと申します。
名前の由来は不明。


MMD用制作日記。ひとりごと。

ニコニコマイリスト
http://www.nicovideo.jp/my/mylist/#/12147623

You Tubeアドレス
http://www.youtube.com/user/wannyabu

download link YAMAHA HipGig

↑ヒップギグのダウンロードリンク

■カテゴリ
■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ


スポンサー広告 | --:--:--
【MikuMikuDance】 君の知らない物語 【MMD】 自動演奏テスト


あくまでテストですので、実際に音階とかが合っているかどうかなどの真偽は不明です。
そもそもシンセは音作りが自由だから、音階云々は関係ないのか??

色々と疑問が付きませんが、なかなか面白かったのでハマってしまいました。


さて、こちらの自動演奏なんですが、まず基本的なこととして、mqdl様提供のMidi2VMDというツールの存在が核です。
こちらのツールは、Midiの音源から直接ピアノ鍵盤のモーションを自動作成するというものです。


今回はヴォーカル、ギター×2、ベース、ドラム、ピアノの各トラックパートをMidi変換して、Midi2VMDを使ってモーションを自動生成しました。


『TuxGuitar』などのバンドスコアを制作するツールがあるんですが、これを使えば各トラックパートをMidiで出力できます。
それぞれ別々に出力しなくても、Midi2VMDでモーション変換する際、トラックパートごとに指定して変換するので大丈夫です。
バンドスコアは、有志の方が配布されているバンドスコアがWeb上に多く転がっていますので、今回はそちらを利用させて頂きました。


TRITONに使われている鍵盤は、mqdl様提供のMidi2VMD内に同梱されているグランドピアノ。
こちらを無理やり移植したものです。
88鍵盤→76鍵盤になりますので、左右鍵盤をカットして無理やりはめ込みました。
よって、削除した分の音階がモーションに存在するなら、当然反映されません。


あとは上記で作成した各パートのモーションをTRITONに当てはめれば今回の動画の完成といった感じです。


Midiという音源は、通常の音楽ファイルとは違って、一種の命令文みたいなものですので、そのままでは動画には使えません。
よって、抜き出したMidi音源は変換ツールを使ってWaveファイルに変換します。
今回は『Timidi95』というフリーソフトを使わせて頂きました。


今回はなんだか高度なことをしているような感じですが、実際全然そんなことないです。
そもそも、私が出来ることで高度なことなんか何一つないです。
最低限、PMDエディタを使って鍵盤の移植程度は出来ないといけないのでしょうが、これが出来ないという方には今回のネタはちょっと敷居が高いかもしれません。


そもそも発端として、TRITONを鍵盤ごとに動かすことが最初の目的だったんです。
そして、pmd化されたピアノなどから鍵盤を移植できないだろうか?っていうのからMidi2VMDというツールに出会いました。
その後、『TuxGuitar』がMidiで音源を出力できるのを発見して、ピアノ以外にもパートを合わせればどうなるんだろうか・・・?っていう方向に話が進んでしまいました。

上手くいけば、キーボード関係の動きはこのMidi2VMDを使えば格段にラクにできるんじゃないだろうか?という期待もこもっております。

ちゃんとしたバンドスコアさえ手に入れば、ピッキングなどのタイミングも完璧に音に合わせることができる。かも知れない。
そもそも、完璧に合わせれた所でどうなんだろうって感じですが、ギターとかに恩恵を反映するには、これくらいしか使い道が思いつかない。

キーボードは、鍵盤のヘコんだ所に合わせて人物のモーションを作成していく。っていうことになるかも知れない。

色々想像力膨らませすぎですが、果たしてそう上手くいくものやら・・・


ところで、Midiからモーションを自動で作成するツール 『Midi2VMD』
これってものすごい革命的だと思いませんか?
ヘタすれば、これまでの演奏系モーションを格段に進歩させる要因になるやも知れませぬ。
私は技術系の知識は皆無ですので、ここから派生してなにか作り出すことは出来ませんが、どなたかがかぶせて革新的な技術を提供してくれたりなんかしちゃったりして。

人物のモーションも自動で作成してくれるような時代が来るのかも知れません。


余談ですが、今回使用した曲 『君の知らない物語』
アニメ『化物語』のEDで流れていた曲ですね。

この曲が大好きで、ピアノといえばこの曲のピアノの旋律が思い浮かんでしまう。
本当にピアノがいい味だしてますね~

ってことで、今回のテスト動画に使わせて頂きました。

最後まで退屈な動画を見てくれる方がいらっしゃるかどうかは甚だ疑問ですが・・・


以下、使用ツール等です。
毎度毎度ありがとうございます。

 ■■ 使用ツール ■■
・MikuMikuDance (Multi-Model Edition)Ver.7.29
http://www.geocities.jp/higuchuu4/
・PMD エディタ
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/118.html(VPVP Wiki内)
・SoundEngine Free
・RadioLine Free
・つんでれんこ
・TuxGuitar
・Midi2VMD(mqdl様)
http://mqdl.jpn.org/ 
・Timidi95
 

・キーボードデータ(hissa様)
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=4052193
・キーボードスタンド(yuduki様)
http://nebusokummd.blog.shinobi.jp/

・使用エフェクト
ハーフランバートシェーダー
PointLight
フェードエフェクト



MMD | 01:00:40 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
はじめまして。動画からきました海風21といいます。

私は昨年↓のような動画をうpしました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11857005
このとき思ったのがMidiからモーション起こせたらどんなに楽だろう・・・
そして、今回紹介していただいたツール! これを応用すればいけそうな
気がしてきました。詳細はこれから確認ですがw また、MMDでいろいろ
動画をつくっていこうとおもいます。ご紹介ありがとうございました!

PS:ブログのテンプレが私と同じなので、初見なのに他人のような気が
しません(苦笑)
2011-03-26 土 15:22:32 | URL | 海風21 [編集]
>海風21 さん
はじめまして。
動画、ブログともに拝見させて頂きました。

数あるブログテーマの中で、テンプレかぶってしまうなんて相当レアな体験ですねw
そういえば開設当初から全然変えてないけれど、たまには変えたほうがいいんだろうか・・・

今回の動画は、鍵盤への自動演奏割当なので、トロンボーンなどの他の楽器への割当などどうやったらできるか検討も付きません。
どのように応用なさるのかとても興味深いです。
2011-03-26 土 22:02:55 | URL | わんにゃぶ [編集]
音源を使わせていただけないでしょうか?
初めまして。tanisan209と申します。
ニコニコ動画で、わんにゃふる様の動画を拝見しました。

突然で大変恐縮なのですが、ニコニコ動画上に投稿する予定の私の鉄道のPVのBGMに、この音源を使わせていただけないでしょうか?

夜分遅く失礼しました。
2011-10-16 日 00:22:27 | URL | tanisan209 [編集]
>tanisan209 さん
はじめまして。

こんな音源でよろしければ、どうぞご自由にお使いになって下さい。
バンドスコアからMidi出力して、Wave変換しただけの大したものではございませんが・・・
2011-10-16 日 09:49:20 | URL | わんにゃぶ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-10-16 日 17:58:34 | | [編集]
>×1さん
わざわざありがとうございます。

拝見してみますね。
2011-10-16 日 21:14:32 | URL | わんにゃぶ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

