■プロフィール

わんにゃぶ

Author:わんにゃぶ
わんにゃぶと申します。
名前の由来は不明。


MMD用制作日記。ひとりごと。

ニコニコマイリスト
http://www.nicovideo.jp/my/mylist/#/12147623

You Tubeアドレス
http://www.youtube.com/user/wannyabu

download link YAMAHA HipGig

↑ヒップギグのダウンロードリンク

■カテゴリ
■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ


スポンサー広告 | --:--:--
MMD開発終了と自身のこれからの動向
MikuMikuDanceの開発終了が宣言されたようです。

事情はともあれ、開発者様、本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。


プログラミング関係は私はとんとサッパリなんですが、MMDの進化の速度は凄まじく、それに伴う開発者様の負担も相当なものであったというのは想像に難くありません。


ここからは自身の動向についてなのですが、しばらく動画制作はお休みしようと思います。

同じ記事内で書いてしまってるので勘違いされそうですが、MMDの開発終了とは全く関係がありません。
以前より考えていたことで、『天使にふれたよ!』の記事内でも少し触れています。(総集編的な位置づけってやつですね。)

MMDの進化に伴い、制作側にとっての表現の幅は格段に広がっていったわけなんですが、それと同時に必要な技術やハード面での強化など、必須となる項目のハードルもどんどん上がって行き、さて、どうしたものかなぁと常々思っていました。

自分自身、技術的なハードルをちょっとづつクリアしていったようには思うんですが、このあたりがセンスというか、全てにおいて限界かなぁと思ってしまっています。


そもそもMMDというもの自体が初心者向けの3D動画作成ツールという位置づけであったと思うんですが、その様相も少しづつ変わってきたように思います。
より良い動画を、さらにクオリティを、と求めていくうちに必要な項目が増えすぎて、今では手に余る状況になってるように思います。


一つの動画を作るのに数百時間を必要とし、それが今ではスタンダード化してしまい、さらに、もっと・・・と、自分でも何が必要なことなのか分からなくなっています。

MMD開発終了とともにその進化もここで頭打ちになってしまうのかも知れないですが、自分自身、素人がちょっとMMDいじってみましたという感覚だけではとてもじゃないですがついていけてないように思います。


扱っている題材も含めて、このあたりで一旦考え直してみる機会なんじゃないかと思う次第であります。


未分類 | 20:31:33 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
まずはお疲れ様とありがとう、です。随分と楽しませていただしました。また貴方が創作意欲を掻き立てられる新しい素材に出会える事を願います。ツールは二の次ですよね?運が良ければ、また拝見出来ればと思います。長文すみません。
2011-06-03 金 00:25:22 | URL | katayama_z2 [編集]
>katayama_z2さん
コメントありがとうございます。

MMDが開発終了となったと言っても、その優れたツール自体の存在がなくなってしまうわけではありませんので、あまり危惧することはないと思っています。
ただ、今現在において自身の環境が、最新のMMDを使いこなすに当たってすでに時代遅れになってしまっています。

それをどう受け止め、どう行動していくのか?というのを考え直すのがやはり必要なんじゃないかなぁと思っています。
2011-06-03 金 22:09:32 | URL | わんにゃぶ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-08-15 月 06:12:07 | | [編集]
↑×1さん
コメントありがとうございます。

好きでやってきたことですので、そういう気持ちが伝わればこちらとしてもすごく嬉しいです。
逆にこれが仕事であったなら、果たして自分はこれほど打ち込めたのだろうか・・・?

確かに作品自体は一人で作ってきたわけですが、視聴者の方々、宣伝して下さった方々、コメント頂いた方々、多くの方に支えられてやってこれたことだと思っています。

うまく表現できませんが、全ての方に、楽しい時間をありがとう!なのです。
2011-08-21 日 18:51:50 | URL | わんにゃぶ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-08-30 火 08:20:21 | | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-10-08 土 11:26:34 | | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

