■プロフィール

わんにゃぶ

Author:わんにゃぶ
わんにゃぶと申します。
名前の由来は不明。


MMD用制作日記。ひとりごと。

ニコニコマイリスト
http://www.nicovideo.jp/my/mylist/#/12147623

You Tubeアドレス
http://www.youtube.com/user/wannyabu

download link YAMAHA HipGig

↑ヒップギグのダウンロードリンク

■カテゴリ
■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ


スポンサー広告 | --:--:--
【MikuMikuDance】 Cagayake!GIRLS 【MMD】 けいおんモデル
【ニコニコ動画】【MikuMikuDance】 Cagayake!GIRLS 【MMD】 けいおんモデル


とにかくもう…
どうしてもやりたかったんです!
それしか言えませんし言いません!

是非については全てノーコメント!!


けいおんモデル使用にあたっての修正点はこちら

・ボカロキャラからのモーション移植
・フルからショートへの変更
・カメラワーク、照明の変更、追加
・アクセサリー小物の変更、追加

ん?実際こんなものかな?

一番の難関はモーションの移植ですね。
実は今回かなり力尽きていまして、モーション移植は完璧には行っていません。

テスト版→ミクバージョン→けいおんモデル

と、キャラによっては3度の修正を挟んでますので、動き自体のクオリティーは以前よりむしろ下がっています。(指の動きとかね)
今回も参考にした動画を確認することなく、ミクさんの動きからちょっと省略もいれながら修正したりしてるので。

不思議なもので、修正の度にクオリティーがUPしているように感じられますが、実際にはカメラワークや演出、キャラの影響がとても大きいということが言えると思います。
アニメのシーンでもそうなのですが、『演奏している』シーンというのはほんの一瞬しかでてきません。
大体が顔のアップや表情の変化などでシーンを作り上げています。
むしろそのほうがいい画がつくれるということですね。

今回はボカロバージョンよりもカメラの切り替わりを多くして、少しテンポを上げた感じです。(つもりね)
各キャラのアップなどを入れたりして、少し個性を出してみました。(つもりね)
実際見せれるカメラの角度が少ないので、あまり変わりませんけどね…

そして今回はショートになったわけですが、この変更も実は地味にめんどくさい作業でした。
とにかく今回もMMDだけで終わらせるつもりだったので、ちょっとした変更もいちいち修正がはいります。

ま、とにかく思ったよりも時間がかかるってことなんですが…

今回完全にハマってしまったのが、各キャラの色変え作業と、アクセサリ小物の配置の作業です。
ボカロバージョンのときは、はじめから元となるモデルが2体いたので(ハクは1体ですが)、デフォルトのモデルの色を変えるだけで衣装が変わったという印象を受けます。
しかし今回は、同じモデルの色変えということで、衣装が変わったという印象を受けないんじゃないか?という懸念がありました。

そこでネルさんのネクタイを拝借して、少しでも印象が変わるようにしてみました(つもりね)
色変えも唯の髪にメッシュとか入れたりして、割と遊んだりしています。
ラストの紬なんかは頭に4つくらいアクセサリーついてますよ(笑)

主は正直修正作業とか好きじゃないんです。(誰でもか)
でも、こうやって色変えの作業とかは割りと苦もなくやっちゃいます。

これは性格ですね。そして、最後の最後の詰めが甘いのも昔からです(笑)

今回の隠しキャラはこちら!
・ティーセット
・ホワイトボード
・各キャラの超びみょーーーな表情
・ラストでの紬の表情
・ラストでの唯のコケ

ん~、これでやっと次の作業に移れる…
っと思ったらあずにゃんくるって??

これまたどーすんの…

最後になりますが、動画を閲覧して下さった皆様、コメントありがとうございます。
このような誰得動画に宣伝などもして頂いて、感謝の言葉もありません。

すばらしいモデルを提供して下さったかこみき様、ありがとうございます。

そしていつも動画を作成するにあたって使用させて頂いておりますアクセサリー各種。
これがないと本当に何も出来ません。
アクセサリー職人の皆様、本当にありがとうございます!

MikuMikuDanceの更なる発展を祈って!!


・使用ツール
MikuMikuDance (Multi-Model Edition)Ver.4.05 
ttp://www.geocities.jp/higuchuu4/
PMDエディタ
ttp://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/118.html(VPVP Wiki内)

・モデルデータ(唯・澪・紬・律)
SaYaKa Project blog
ttp://kakomiki.blog16.fc2.com/

・アクセサリ
VPVP Wikiリンクより
ttp://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/1.html
音楽室はこちら
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm7245742



MMD | 22:34:22 | トラックバック(0) | コメント(2)

FC2Ad

