■プロフィール

わんにゃぶ

Author:わんにゃぶ
わんにゃぶと申します。
名前の由来は不明。


MMD用制作日記。ひとりごと。

ニコニコマイリスト
http://www.nicovideo.jp/my/mylist/#/12147623

You Tubeアドレス
http://www.youtube.com/user/wannyabu

download link YAMAHA HipGig

↑ヒップギグのダウンロードリンク

■カテゴリ
■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
【MikuMikuDance】 わたしの恋はホッチキス 【MMD】 けいおんモデル
【MikuMikuDance】 わたしの恋はホッチキス 【MMD】 けいおんモデル


前の記事で『いつか動画をUPするころには…』なんて書いておきながら、意外と早くUPすることになってしまいました。

それにも理由はいろいろあるのです。

今回のこの作品は、かなり考えさせられる部分がありました。
本当は他の楽曲と合わせて、もっと長く作る予定もあったのですが、『わたしの恋はホッチキス』のモーションをほぼ作り終わったあとにその考えを修正しました。

何を考えさせられたのかというと、動画の説明にもありますが、この作品は原作アニメのトレースなのか、演奏モーションの振り付けなのかどっちなの?っていうことですね。
原作アニメのトレースにしては、かなり精度が低いと思います。(カメラワークやキャラクターの位置関係云々…)
そして、原作アニメのカメラワークをかなりの部分でパクっているため、オリジナリティという部分がほぼ皆無ではないか?という点です。

つまり、自分自身で『想像する』という部分があまりに少なすぎたのかな…と…
そこがいろいろとハズカシイと思った所です。
別に土足で講堂にあがっていたり、自分で唯を改変した憂が微妙だからってわけじゃありません。(ウソ、そこも結構ハズカシイ…)

そもそもなんでMMDでこれを作らなくてはならないのかという理由が…(アニメみれば別にこの動画見る必要ないですしね…)

でもそこは、やはりアニメの魅力が優れていたからだとご容赦下さい。
前半の澪のセリフからの唯の『歌詞わすれたぁ~』って言う所を作ったら、止まらなくなってしまいました。
そこだけは、物凄い魅力的だったので、絶対にはじめから入れる予定でした。
しかし、他の部分は…?

アニメでは指の動きなど細部に渡って表現していませんので、アニメでのカメラワークを完全に再現してしまうと、せっかく作った演奏モーションの大半がボツになってしまいます。
実際、UPした動画の中でも、唯、澪、律のモーションはそこそこ作ってあるにも関わらず、かなりの部分で映っていません。(紬はホントごめん…)
憂と梓の場面では完全に無駄になってますよね。(この場面もあとから入れたものです)

演奏モーションも見せつつ、アニメのトレースもそこそこに…結局こういう結果になった訳なんですが、そこが本当に中途半端だな~と…
そして、想像力が欠けているなと。

しかし、いろいろと勉強になったこともありました。
2Dと3Dでは、やはり表現方法が違うため、全く同じ『画(え)』を作るというのは至難の技であるということ。
遠近の表現も違います。
同じようなカメラワークでも、3Dではどうしても背景に他の人が映ってしまったりします。
それは3Dでは位置関係がはっきりと決まってしまっているせいですね。
アニメだとわりとアバウトな感じでも違和感は少ない、というか、むしろそうすべきもの。
しかし、3Dでそれを再現すると、場面場面で各キャラの立ち位置まで変更していかなければダメですね。

そしてアニメの作画の細かさにも驚かされました。
一枚一枚の画に髪の動きや表情の変化など、実に細やかな作業をしているんだな~と感心してしまいました。
さすがに3Dでは表現しきれない部分は沢山ありますね。
別にどちらが優れているという訳ではなく、双方得意、不得意の分野があるんだな~っと。

まぁ、いろいろこういう理由もありまして、中途半端な形で申し訳ないです…

そして、前作の『Cagayake!GIRLS』は権利者削除…
こちらは後述します。

今回も以下モデル、ツール、アクセサリ類に大変お世話になりました。
これからもよろしくお願いします!


・使用ツール
MikuMikuDance (Multi-Model Edition)Ver.4.05 
ttp://www.geocities.jp/higuchuu4/
PMDエディタ
ttp://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/118.html(VPVP Wiki内)
nive(NicoVisualEffects)
AviUtl

・モデルデータ(唯・澪・紬・律・梓)→憂は唯を自己改変
SaYaKa Project blog(かこみきさん)
ttp://kakomiki.blog16.fc2.com/

ドラム・キーボードデータ(hissaさん)
ttp://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=4052193

・アクセサリ
VPVP Wikiリンクより
ttp://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/1.html
スポンサーサイト


MMD | 20:20:11 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。