■プロフィール

わんにゃぶ

Author:わんにゃぶ
わんにゃぶと申します。
名前の由来は不明。


MMD用制作日記。ひとりごと。

ニコニコマイリスト
http://www.nicovideo.jp/my/mylist/#/12147623

You Tubeアドレス
http://www.youtube.com/user/wannyabu

download link YAMAHA HipGig

↑ヒップギグのダウンロードリンク

■カテゴリ
■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
けいおん! モデルCagayake!GIRLS/Cagayake!GIRLS最終版削除
ポニ○キャニオン様の申し立てにより削除されました。

皆様のご心配の通りになってしまいました。
半ば覚悟していたものとはいえ、やはり多少はショックですよね。

新しい動画をUPしたその数時間後に前作が削除という、なんとも恣意的なものを感じざるを得ない状況だったりするわけですが、実情はよく分かりませんね。

逆に考えると、削除対象となりうる動画が長い間放置されていたということにもなります。
そこは運営様の心意気?
あるいはアニメ放映終了による一斉取締り?
いいようにも悪いようにもとれてしまいます。

自分の中では、Cagayake!GIRLSに関しては、ニコニコ上でのグレーゾーン(ブラックに近い)に当てはまればいいな~と思っていたのですが、やはり以前フルバージョンで削除を受けていますので、そうそう甘くはないですね。

ちなみに今回削除のCagayake!GIRLS、両動画ともフルバージョンではないです。
一作目、二作目ともに間奏をカットしたり、2番歌詞部分を全削除したりもしています。

二作目に関しては、前半はTVバージョンの音源です。
こちらの著作権はどこにあるんでしょうね…?

とはいっても、曲自体の雰囲気は何も変わりませんので、フルだと勘違いしていた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

著作権に関しては、やはり微妙な問題なので、言及は控えたいと思います。
議論や意見をしだすと、止まらなくなることですので。

少なくとも言えることは、けいおん!というアニメがやはり好きで、そこで使われている曲も大好きだということです。


以下は動画を応援、宣伝して下さった皆様に向けて。

本当にありがとうございます。
皆様の応援が何よりの支えです。

コメントを何千件も寄せて頂いていますが、全てに目を通させて頂いております。
間違いなく全て目を通しています。それだけは絶対に自信を持って言えます。

全くのシロウトが作った動画に、このように多くの応援を頂き、本当に感謝の言葉もありません。

正直、動画を作って見て頂いたところで、自分の生活が何一つ変わることはありません。
権利侵害というリスクを負ってまでUPする理由など何もないのかも知れません。

ただ…
自分自身が楽しんでMMDを動かしているというのはあるのですが、皆様の応援がとても心地いいというのも事実です。

Cagayake!GIRLSに関して言えば、テスト版からのこの2ヶ月あまりもの間、私自身が皆様のコメントなり応援なりで本当に楽しませて頂きました。
毎日毎日コメントが増える度に楽しませて頂きました。

自分自身、何の得にも(お金とかのことね)ならないことですが、非常に大事なことのような気がしています。

しばらくは動画の制作は控えるかもしれませんが、これからも応援よろしくお願いします!


そして…
私の動画で不快な思いをされている方も多くいらっしゃることでしょう。
MMDを間違った方向性に使っているというご意見があることも理解しています。
しかし、ここに関しては、MMDの可能性という点で何も制限する所ではないと思います。

問題は…
けいおん!というアニメの人気であり、キャラの人気が本来のMMD界隈の範疇を大きく超えてしまっている所ですよね…
自分の動画が毎回MMD上のランキングで上位に上がっていたことも知っています。
けいおん!という言葉一つで再生数やマイリストを増やしている…と。

それについては…
なんだか本当に申し訳ない気持ちで一杯です。
しかも、結局どの動画も削除という結果に終わっているわけで、MMDでの動画制作者の方には、一体何がしたいんだか…と思われている方もいらっしゃいますよね。
なんだか恥ずかしくて皆様の前には顔を出せません。

コメントや再生数に関しては、自分ではオマケ程度であると思っています。
自分の好きなものに共感して頂けることは、とても嬉しいことですが…


まだまだけいおんモデル使用に関しては、権利関係も含めいろんな葛藤がある状態です。


新作の『わたしの恋はホッチキス』も、削除される可能性があるんでしょうね。
苦労して作った動画が削除だなんて、何の意味もないと思われる方もいらっしゃるでしょう。

でも、自分自身は意味がないなんて思っていないのです。

タグ編集をお任せしているのも、カテゴリの登録もしていないのも、皆様の意見がどのようなものか、そしてどういう経緯を辿るかお任せしたいと思っているからです。
宣伝して頂くことによって再正数が伸び、その結果動画が削除されるようなことになったとしても一向にかまいません。
逆にランキングにあがらなくったって一向にかまいません。

すでに私は皆さんから頂いています。
ですので、あとは皆さんの判断に委ねようと思う次第です。
スポンサーサイト


未分類 | 00:17:08 | トラックバック(0) | コメント(9)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。