■プロフィール

わんにゃぶ

Author:わんにゃぶ
わんにゃぶと申します。
名前の由来は不明。


MMD用制作日記。ひとりごと。

ニコニコマイリスト
http://www.nicovideo.jp/my/mylist/#/12147623

You Tubeアドレス
http://www.youtube.com/user/wannyabu

download link YAMAHA HipGig

↑ヒップギグのダウンロードリンク

■カテゴリ
■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
【MikuMikuDance】 翼をください 【MMD】 けいおんモデル
【MikuMikuDance】 翼をください 【MMD】 けいおんモデル


今回はもうホントに…
力つきた…

しかしまぁ、何だかけいおん!ブームも一段落した感じで、ちょっと安心してしまいました。

あずにゃんをはぶにしたくないという親心から、かなり中途半端なものができてしまいました。
もともとこの曲はあずにゃん抜きですから…

しかしながら、そんな中でもこだわりポイントは、なんと言ってもあずにゃんの泣きシーンです。
全員の小芝居もあわせて、できるだけアニメに忠実にトレースしました。
ま、夏服じゃないのがなんともアレですが…

そういえばホッチキス作ったときに、自分でブログに書いてましたよね。
『3Dでそれを再現すると、場面場面で各キャラの立ち位置まで変更していかなければダメですね。

まさしくその通りで、なんとメンドクサイ作業をしてしまったんだろうかと…

中間間奏をアニメトレース挿入で飛ばしてやろうという魂胆もあったんですが、間違いなく演奏させてたほうが楽だった…

あずにゃんは、涙のアクセサリをモーフとして組み込んだり、カバン組み込んだり、目がウルウルするように瞳にモーフを組み込んだりしてます。

それにしても、人が泣いているところをMMDで表現するのって、めちゃくちゃ難しいですねぇ。

あと、前半の4人の歌い方なんですが、なんとなく個性というか性格がでるような感じにしてみました。
ほとんど分からない程度だと思いますけどねぇ…


そして今回のお気に入りなんですが、なんと言っても律のドラムのリズムです!
ドラムの叩き方はアレなんで、そこは置いておいて、この曲のドラムのリズム、とてもいいと思ってしまいました。
叩いてる場所はほとんどスネアと左シンバルだけなんですけど、なんかいい味だしてますね。
右シンバルは一回も叩いてません。
スピード感がなんとも言えません。



ポップな演奏にシリアスな場面がマッチしているかは微妙な感じですが、尺がなんとなく合ったので強行してしまいました。
セリフだけを完全に抜けなかったので、背景音に雑音が混じってることだと思います。
静かな場面ではとても単品では流せない代物です。

前半でたっぷり力尽きてしまっているので、後半の屋外シーンはなんか適当な感じしますよね…
ま、雰囲気だけでたらいいかなぁ~と…
ラストのセリフシーンも、カバンでごまかそうかと思ったけど…
力尽きながらもなんとか作りました。
雑なのは許してください…

後半の演奏モーションは言うに及ばずです。
律以外はちゃんとコード進行できてないことでしょう。

なんか演奏モーションばっかり作ってたので、他の人物の動きを作るのがからっきしになっている気がしてきました。

あ、ちなみに今回も物理演算は一切なっしんぐ。
キャラのほうは、私のモーションでは使い道が難しいのであれなんですが…

ドラムはtoroさんが剛体仕込んでくれてたんですよね。
でも、一番先に律のモーションとドラムのモーションは作っちゃってました。
修正もメンドウなのでそのままいっちゃいましたよ。
なんとなくゴメンナサイ。


次回作は…
何か作るんだろうか…

とりあえずやりたいのはあるけど…
無理な気がするんですよね…

どう考えても無理っぽいのが、やっぱり衣装なんですよね。
今回も全編で結局制服のままだし、自分の技量ではなんともできないところでした。

衣装…
どっかに転がってないかなぁ…


・使用ツール
MikuMikuDance (Multi-Model Edition)Ver.5.0
ttp://www.geocities.jp/higuchuu4/
PMDエディタ
ttp://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/118.html(VPVP Wiki内)
nive(NicoVisualEffects)
AviUtl

・モデルデータ(唯・澪・紬・律・梓)
SaYaKa Project blog(かこみきさん)
ttp://kakomiki.blog16.fc2.com/

ドラム・キーボードデータ(hissaさん)
ttp://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=4052193

・アクセサリ
VPVP Wikiリンクより
ttp://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/1.html
スポンサーサイト


MMD | 14:43:30 | トラックバック(0) | コメント(7)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。