■プロフィール

わんにゃぶ

Author:わんにゃぶ
わんにゃぶと申します。
名前の由来は不明。


MMD用制作日記。ひとりごと。

ニコニコマイリスト
http://www.nicovideo.jp/my/mylist/#/12147623

You Tubeアドレス
http://www.youtube.com/user/wannyabu

download link YAMAHA HipGig

↑ヒップギグのダウンロードリンク

■カテゴリ
■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
【MikuMikuDance】 ふわふわ時間 【MMD】 最終回Ver.
【MikuMikuDance】 ふわふわ時間 【MMD】 最終回Ver.


これをやっちゃうともう終わりな気がして、やりたかったのだけど…
やってしまうと寂しい題材でした。

一応劇中歌?三部作?の最終です。


今回はもう…
何から書けばいいのか分からないくらい本当に苦労しました。

もちろん一番苦労したのは衣装ですね。
メタセコイアでインポートして作れば楽だったのかな?
でも有料版は導入していないので、ほぼPMDエディタのみでの作成です。

人様のモデルデータを改変してくっつけただけ、とは言え、ちゃんとアニメでの衣装の感じに近づけるよう様々な所に手を加えています。
それぞれのモデルの体型に合わせて大きさや拡縮も変えたりしています。
上半身の元々の衣装データがミクさん達ですので、かこみきさんのけいおんモデルとはボーン配置の形状がかなり違うのですよね。
最終的なウェイトの調整(衣装のそれぞれの頂点をどのボーンに追従させるか)では、本当に何度も何度も試行錯誤の繰り返し。
頂点の移動などをかなり行っているため、普通に立っているだけでは大丈夫なのですが、ちょっと動きをつけると、もう肩やら肘やらいろんな所が破綻しまくりでどうしていいのか分からないような状態でした。
それを5人分調整していかなければいけない…
最初に澪から作り始めたんですが、どうにも調整しきれずにやめたくなってました。

前の記事で『特に律が難しい…』って書いてますが、それは律が一番激しい動きをするからなんですよね。
肩を上げる高さも他のメンバーより高い位置まで動きますし。

なんとか破綻を少なくして、どうしようもない所はなんとかごまかしてやっと完成って感じです。
完成といっても、動画の中ではあんまり見えないだけで、もういろんな所が破綻しまくっています。
これで何か他の動きをさせろと言われても、到底不可能なレベルの出来栄えです。

スカートは元々かこみきさんのモデルデータ(メイドさん)がメタセコイア用のデータでしたので、UV展開(テクスチャを反映させる操作)をして材質として切り出しただけの感じです。
これも実は初めての試みでした。
しかし下半身は割と手を加えるところが少なかったので上半身よりはかなりマシでした。

衣装の柄のテクスチャは自分で手書きしました。
なのでなんとなく変なのはご愛嬌ということで…


実はこの衣装の作成、随分前からアイデアとしては思い浮かんではいたんですよね。
しかし、試作品を作ってみたところ、これはもう自分のでレベルでは不可能だな…ってさじを投げていたものでした。
でも、『ふわふわ時間』をやるからにはどうしてもクリアしなければいけない課題でもあったわけで…

よし、やってみるか!って思い直すのに物凄いパワーがいりました。
だって、モーションを作る以上に緻密で難しい作業をしなければいけないって分かってたから…
本当にやめておけばよかった…って思うくらい苦労しました。
しばらく緑の点は見たくありません。

しかしこういうのを経験すると、改めてモデリングをなさっている方々の苦労というのが本当によくわかりますね。
破綻させずにちゃんとモデルとして完成させているあたり、どうしてそんな完成度の高いものを作れるのか私にはさっぱりです。
改めて尊敬してしまいます。


作品の演出については…
まぁ、いつもどおり変り映えしない感じでして…
アイデアが稚拙というか、アイデアを実現する技量がないというか…
こちらも力不足を感じています。

後半はどっかのステージで歌っていますが、どこだかは皆様のご想像にお任せします。

唯だけ衣装じゃないというのはやっぱりかわいそうだという親心だけなんですけどね…
おかげで唯用の衣装を合わせる手間まで増やしてしまって、何やってるんだかって感じですが…

今回律っちゃん隊員には力強く目一杯ドラムを叩いて頂きました。
力入れすぎだろって感じがしないでもないですが、やはり律のドラムはパワフルが売りということで…

あとはまぁ…
見た目どおりの感じでして…

照明はあんまりいじると画質が悪くなりそうなので、一貫した感じにしました。
皆の動きがわりとおとなし目なのは、衣装の関係もあるとだけ言い訳しておきましょう…


そしてニコ割のほうも今回は自作に挑戦してみようと思い、ニコニコムービーメーカーをダウンロードしてみました。
あれ?これじゃ動画のニコ割は作れないのね。
なんだぁ、有料版になるのかぁ…

ということで、昔からウチにあるFLASH作成ソフトでいろいろ作ってみました。
大体形になったところでニコニコムービーメーカーでテストUPしてみようと思い、アップロードさせようとするんですが…

『アップロードできるサイズの上限を超えました』

ですって。
あれ?どのくらいのサイズまでならOKなの?
え?200KB??

このファイルは…
900KB超えてますがな…

無理っす、とても削るとかいうレベルじゃないっす。
200KB以内に抑えて作るのって…
いや、無理だわこれ…

とりあえず『たくあんの暴走』だけ上げときました…
しかし、これに気づく人いるのかなぁ…


今回も様々な素材をいろんな所からお借りしました。
感謝いたします。


・使用ツール
MikuMikuDance (Multi-Model Edition)Ver.5.2
ttp://www.geocities.jp/higuchuu4/
PMDエディタ
ttp://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/118.html(VPVP Wiki内)
nive(NicoVisualEffects)
AviUtl

・衣装データ
上半身 
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7371115(浴衣ミク・ハク等)
下半身
SaYaKa Project blog(かこみきさん)
ttp://kakomiki.blog16.fc2.com/
内のメイドさんデータ

・モデルデータ(唯・澪・紬・律・梓)
SaYaKa Project blog(かこみきさん)
ttp://kakomiki.blog16.fc2.com/

ドラム・キーボードデータ(hissaさん)
ttp://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=4052193

・アクセサリ
VPVP Wikiリンクより
ttp://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/1.html
スポンサーサイト


MMD | 10:52:01 | トラックバック(0) | コメント(2)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。