■プロフィール

わんにゃぶ

Author:わんにゃぶ
わんにゃぶと申します。
名前の由来は不明。


MMD用制作日記。ひとりごと。

ニコニコマイリスト
http://www.nicovideo.jp/my/mylist/#/12147623

You Tubeアドレス
http://www.youtube.com/user/wannyabu

download link YAMAHA HipGig

↑ヒップギグのダウンロードリンク

■カテゴリ
■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ


スポンサー広告 | --:--:--
【MikuMikuDance】 GO!GO! MANIAC 【MMD】 けいおんモデル

********************* 加筆分 ************************
いつも宣伝頂いてる方から今回も宣伝頂きました。
しかしこれって相当な額ですよね・・・
大丈夫でしょうか。こちらが心配になってしまいます。
しかしそのおかげで動画の伸びがハンパないです。
とても嬉しいです、本当にありがとうございます。
こちらの記事を見てくださることを祈って、くれぐれもご無理なさらぬよう・・・
***************************************************

やっと出来上がりました。
なんだか色んな所が甘い気がしないでもないですが、気にしない。

歌メインというよりも、全体的なノリというか一体感みたいなのを重視して制作しました。
曲調もそんな感じだしね。

今回自分的に新しい要素として、GOOGLE 3DからモデルをひっぱってきてMMD用アクセサリにしたりしました。
LIVEシーンでの舞台、背景などがそうです。
3Dデータが腐るほど転がってるって、なんか恐ろしいですね・・・

ステージの元データを改変しながら、屋根やら壁やらライトやら足して、自分なりに作り上げてみました。

これがなかなかに使えるシロモノで、ちょっと時間はかかりましたが概ね満足。
しかし、日本にはこんなライブハウスはないだろう…というか、ライブハウスってなんかもっとこう・・・とは思う・・・

もっと細かく作りこみたかったんですが、データは重いわ、編集ソフトは使いにくいわでなかなか苦労しました。
イメージ通りの素材を探すのもなかなか骨が折れますね。
これ以上データを重ねると、MMD用のアクセサリに変換できなさそうだったし、分割して別々のアクセサリとしてMMD側で読み込んでも、今度はMMD側がデータがやたら重くて動きモッサリ。
本当はライトとかもっと増やして動かしてピカピカ~ってのもやりたかったんですけど
、そのあたりは妥協しました。

とは言うものの、作品自体の出来としては、自分の中では今までで一番まとまっている気がします。
いいとか悪いとかそういうのではなく、なんとなくしっくりきたという感じでしょうか。


そういえば観客の表現としてMOB作成ツール使わせて頂いたんですよね。
これ、本当に待ちに待ったって感じのツールでした。
Cagayake作ったときも、後ろからのカメラに観客が映ってるシーンとか入れたかったんですけど、普通のMMDモデルを観客として動かすと、20人くらい観客として並べたところで、重くて操作がモッサモサになってしまいます。
ということで今まで諦めていた項目です。

しかしこのMOBツールのMOBなら、低ポリゴン、低ボーン数ということで、かなり並べても快適に動きそうです。
今回の動画では100体以上のMOB影を動かしています。
これはよいものだ、よいものだ。


ニコニコにUPしたのと同時に、zoomeにも高画質版をUPしました。
ついでにこっそり前作分もUPしました・・・


ん~、時間的には短い作品ですが、自分的にはいろいろスッキリ!
あ、でも今までとあんま変わってないか・・・

ニコ割大好きなんで、拾ったのをくっつけときました。


zoome版のGO!GO!MANIACとふでぺんボールペンです

 



今回も演奏動画を含め、色々お世話になりました。

どうもありがとうございました。



・使用ツール
MikuMikuDance (Multi-Model Edition)Ver.7.0
ttp://www.geocities.jp/higuchuu4/
PMD エディタ
ttp://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/118.html(VPVP Wiki内)
MMDPaintTool
MikuMikuMob
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm10052369
nive(NicoVisualEffects)
SoundEngine Free
つんでれんこ

・モデルデータ(唯・澪・紬・律・梓)
SaYaKa Project blog(かこみきさん)
ttp://kakomiki.blog16.fc2.com/

ドラム・キーボードデータ(hissaさん)
ttp://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=4052193

・アクセサリ
VPVP Wikiリンクより
ttp://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/1.htm



MMD | 09:59:01 | トラックバック(0) | コメント(5)

FC2Ad

