■プロフィール

わんにゃぶ

Author:わんにゃぶ
わんにゃぶと申します。
名前の由来は不明。


MMD用制作日記。ひとりごと。

ニコニコマイリスト
http://www.nicovideo.jp/my/mylist/#/12147623

You Tubeアドレス
http://www.youtube.com/user/wannyabu

download link YAMAHA HipGig

↑ヒップギグのダウンロードリンク

■カテゴリ
■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ


スポンサー広告 | --:--:--
【MikuMikuDance】 ぴゅあぴゅあはーと 【MMD】 けいおんモデル


CDが発売される6月2日までに仕上げるという、半ば無謀な目標を遂行。
なんとシンドイことだったか・・・
お蔭様で腱鞘炎寸前の指の痛さです。

MMD触ったことある人なら、ちょっとした動きを作るのにも結構時間かかってしまうのはご存知ですよね。
いくら慣れている演奏モーションの作成といえど、やはり今回ばかりはちーっとばかし無茶だった気がします



今回のポイントは、何と言っても澪ちゅわんのメガネ姿!!
・・・じゃなくって、全員分のメイドさん衣装ですね。

かこみきさんが配布しているメイドさんのメタセコイアデータ。
これをけいおんモデル用に各キャラに合わせてウェイト調整しました。
後ろのリボンやら新しく物理演算組み込んだりして、結構時間掛かってるものなんですよ。

とはいってもこの作業、Listen!!作る前から進めていた作業で、実はぴゅあぴゅあ作り始める前には全員分のデータはほぼ揃ってたんですよね。
で、今回のお披露目となったわけですが、Listen!!のときはなんとなくイメージに合わないと思い使わなかったんですよね。

前回のテスト動画、前髪りっちゃん作りましたが、あれも実はちゃんとしたテストの意味があって、メイド服で作った動きが普通のけいおんモデルに流用できるかをチェックするために動き合わせてみたんですよね。
そのついでに動画としてUPした次第なのです。

実際ボーン設定をミスって、きっちり流用できず、元データをちょっと改造しないといけなくなったのはナイショのお話・・・

細かい苦労は結構専門的なことになってしまいますのでこれくらいにして、話を元にもどしませう。

全体的にTVサイズの音源を使用しましたが、編集でセリフを全カットして、Bメロとサビ2回ずつの構成にしました。
こういう曲の編集をしてしまうと、MMD上で動きを作るときに、音に合わせるのとかって結構難しいんですよね。
コピペすれば簡単にできるだろうと思いきや、単純にそれだけじゃなかったりします。
もっかいくらいサビ入れてやろうかと思いましたが、さすがにしつこいのでやめときました。


動きに関しては、演奏面では全員そこそこ動きは作りました。

ギターはTABと参考動画が同じものから作ったんですが、ベースに関しては参考にした動画と手に入ったTAB譜が別々のものだったので、2種類のコードが混じりあってたりします。
作りやすい動きの方を選んで、というかわかる方を優先的に採用していった感じです。
ピックか指かのソースがありませんので、今回もピック採用にしました。

キーボードは参考動画からの目コピのみのトレース&見栄えが良くなるように弾く音階変えたりしてます。
でも遠目からだとキーボードの指の変化なんかあまりわからないので、かなり適当だったりしますけれど・・・

舞台に関しては、前半は配布されているけいおんの高校の屋上を使用させて頂きました。
後半の舞台は、MANIACでお蔵入りになったバージョンの舞台を屋外用にちょっと改造して制作しました。
曲的に野外ライブとか似合いそうだな~と思っていたので、全て青空の下での演奏という設定です。
まだ足したい要素はあったのですが、なんとなくデータが全体的に重くなり過ぎそうだったので、あれくらいで妥協しちゃいました。

本当はもうちょっと小規模のライブにするつもりだったんですが、なんか勝手に規模が大きくなってしまいまして・・・
黒MOBキャラ400~500人くらい出撃してるんじゃないですかねぇ。


今回も演奏という括りだけ同じで、アニメ本編とは繋がりがないオリジナルっぽい演奏シーンですが、アニメ要素を少なくすればするほど、動画自体の人気がどんどんなくなっていくんじゃないかと思う今日この頃です。
これはやはりセンスの限界か・・・


◇◇ zoome版UP ◇◇



以下、今回も本当にお世話になりました。
どうもありがとうございます!


・使用ツール
MikuMikuDance (Multi-Model Edition)Ver.7.4
ttp://www.geocities.jp/higuchuu4/
PMD エディタ
ttp://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/118.html(VPVP Wiki内)
MMDPaintTool
MikuMikuMob
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm10052369
nive(NicoVisualEffects)
SoundEngine Free
つんでれんこ

・モデルデータ、衣装データ(唯・澪・紬・律・梓)
SaYaKa Project blog(かこみきさん)
ttp://kakomiki.blog16.fc2.com/

・ドラム・キーボードデータ(hissaさん)
ttp://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=4052193

・アクセサリ
VPVP Wikiリンクより
ttp://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/1.htm


参考動画
・ギター
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm10794513(糞我鬼(笑)様)

・ベース
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm10768651(海人様)

・ドラム
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm10769035(Beryl02様)

・キーボード
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm10768429(kanna/moomin様)


MMD | 18:40:50 | トラックバック(1) | コメント(4)
次のページ

FC2Ad

