■プロフィール

わんにゃぶ

Author:わんにゃぶ
わんにゃぶと申します。
名前の由来は不明。


MMD用制作日記。ひとりごと。

ニコニコマイリスト
http://www.nicovideo.jp/my/mylist/#/12147623

You Tubeアドレス
http://www.youtube.com/user/wannyabu

download link YAMAHA HipGig

↑ヒップギグのダウンロードリンク

■カテゴリ
■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
けいおん!Cagayake!GIRLS 制作裏話?
【MikuMikuDance】 けいおん! Cagayake!GIRLS 【MMD】


まず最初に、UP主は音楽知識が皆無です。
ドラムの叩き方からギターのコードの押さえ方まで何一つ知りませんでした。
少しは勉強しましたが、モーション作ったあとだったりして、後の祭りだったりします。

そしてMMD以外のツールに関しては(MMDもですが…)まだまだまだまだ勉強中です。
アクセサリなど自分で作ることはできません。
みなさまがすばらしい素材を公開してくれているからこそ作品が作れるのです。
この場を借りてお礼申し上げます。

そして動画を見て頂いた皆様、コメントをして頂いた皆様、本当にありがとうございます!
全てのコメントに目を通させて頂いております。
ご意見や評価、非常にありがたく思っています。


さてこの作品、実質どのくらい時間がかかったんでしょうね…

当初はミクさんにギターだけ弾いてもらう予定だったんですが、他の皆さんのMMDバンドの動画を見て、雰囲気だけでも作ってみたくなってしまいました。

作品のコンセプトは、バンドらしい雰囲気の中に、指の動きなどある程度リアルさを持たせた作りを目指しました。
PV風にしたかったのですが、主の編集技術では到底不可能ですので…


主にニコニコでの『演奏してみた』カテゴリーを参考に動きをトレースさせて頂きました。
UP主様がアレンジで演奏してらっしゃる場合は、同じようにトレースしてたりもしています。

上半身の動きは4人とも完璧に作ってるいるわけではないです。
ミク(Aパート、Bパート、間奏、サビ、ソロ)>リン(Aパート、Bパート、サビ、ソロ、その場で)>ネル(サビ、ソロ、その場で)>ハク(サビ、ソロ一部)
といった感じの作業量。

リズムを取る動きは各モデルその場に合わせて少し変えたりしています。
主にミクさんとネルさんです。

使用モデルは全部で8体。
後半の4モデルはPMDエディタにて編集しました。
ステージの場面で切り替わっています。

ネルはキーボードを弾いてない時間も実際あったりして、その時にカメラに入るとサボってるように見えるのが難点でした。
ハクはほとんど前半の動きだけをコピペしてごまかしてます。
ベースのリズムが上手く拾えなかったんです…

さすがにドラムはリズムに大きく関わる(というか、見るだけで分かりやすい)部分ですので、なるべく音に合わせて叩けるところは叩くようにしています。
叩き方がまずアウトですが…
実はバスドラムも踏むようにはしたのですが、その踏み方が実際の踏み方と違っているので、全くダメダメですね。


テスト版をUPした際、フルバージョンを作ろうとは思ってませんでした。
しかし、原曲のソロ部分があまりに秀逸だと思っていたので、動きを追加して制作した次第です。
演奏時間はテスト版の2.5倍強!


リアルな動きを追求しすぎると、これまた作業量がとんでもないことになってしまうので、今の状態ではこれが精一杯です。
たとえばシールド(アンプにつなぐコードみたいなの)などもそうなのですが、導入するか迷いました。
シールドとして使えそうな素材として思い当たったものが、アクセサリではなくモデルデータだったんですね。
そうするとギターの動きに合わせてシールドも動かさないといけません。
そうなるとさらに作業量がとんでもないことに…

だったら本体、ギター、シールドと一体になったモデルをPMDエディターで作成すれば良かったんでしょうが、動きを作り終わったあとにそういう変更をすると、修正作業が…

なんせギターの付随の位置を下半身から上半身に変えただけで、ものすごい細かい作業を要求されました。
ギターやベースの種類も、テスト版とは変えてあります。

ストラップくらいならなんとかなりそうですね。

設置型だとまだいいのですが、それでもアクセサリを増やす度に作業量は増えていきます。

一瞬しか登場しないティーセット。
これだけでもカップ×4 スプーン×8 ソーサー×8 ポット シュガーポット と22個もアクセサリ登録してるんですね。
そしてこれらを場面の切り替わりに合わせて移動させる。
親付のダミーボーンを使わせて頂いたとはいえ、こういう細かい作業も大変でした。

リズムを取らせる動きも、何度も何度も動きを作っては修正、修正の繰り返しです。
実際、単純に上下動させてるのが一番しっくりなような気がします…
このあたりも、リアルさを追求しすぎるとアブナイ所かも?

なんとか入れたかったのは、観客がいる場面です。
観客をすべて(20~30人程度)をMMDモデルで動きを付けさせようとしたのですが、PCが悲鳴を上げてしまったので却下しました。
観客風のアクセサリを自分で作るのも上手くいきませんでした。
どこかにそういうアクセサリはないものかと探しましたが、これまたピンとこず…
結局あきらめることに。

どうしてこういう『場面』が必要なのかというと、演出上の理由もあるのですが、もうひとつの理由として今回の制作の仕方があります。
今回の作品は、全てMMD上で完結させることを目的にしました(というか、他の編集ソフトとか使えないんで…)
他編集ソフトはニコニコにあげるためのエンコード以外には使ってません。

そこで作業量を減らすために、まず大体のカメラワークを考えることから始めました。
つまり、カメラに映っていない所では、かなりの部分でミクさん達はオサボリしてるのです。
『観客を入れよう』と決めたカメラワークの場面では、4モデルとも足元しか映さなかったりとかなりオサボリできるはずでした。
ところが観客の場面が使えないとなると…
カメラワークを再考して、モデルの上半身の動きからリップシンク、髪の毛の動きや表情まで練り直さないといけない…
うん、それが面倒だって話なんですけどね…
ラスト近くのミクさんのはしゃぎっぷりは、この反動だったりします。

エンコードが終わって動画をUPする際、このまま上げてしまっていいのだろうかと相当悩みました。
後半のステージ部分が見せ場であるのにもかかわらず、その部分の『色のにじみ』が気になって仕方ありませんでした。
何度もエンコードの設定を変え、フィルターなども追加してみましたが、満足する結果にはなりませんでした。
結局ほぼデフォルトな感じなんですよね…


動画を見ていただいた方はもちろんお気づきだと思いますが、この作品はちょっとだけストーリーっぽい感じになってます。
練習風景→学園祭→ステージデビュー って感じですね。
前半から後半にかけてカメラワークもそれにあわせています。
教室でのシーンはフリっぽい感じになるよう作成しました。

そういう所に気づいて頂けると、とても嬉しいですね!
皆様さすがです!

その中で、各キャラクターの性格っぽいのも入れてたりします。
きっと言われるまで気づかない程度ですが…

そういうシーンもほんの一瞬あるので、よかったら探してみてください。
・はじまってすぐのネルの『眠そうな目』、本番での『おしり♪』
・おとなしいハクがステージではややノリノリ
・ミクは後半になるにかけてノリがよくなる
・リンは… 特になし…

特別出演
・ティーセット  
ミク用カップ?
・教室の時計
今何時?
・アンプの種類
ステージでは…?
・マイクの種類
ステージでは…?

以上長々とすいませんでした。

最後になりますが、改めてMMD制作者様、アクセサリ職人の方々、動画を閲覧して下さった皆様、全ての方に感謝です!

・使用ツール
MikuMikuDance (Multi-Model Edition)Ver.4.2  
ttp://www.geocities.jp/higuchuu4/
PMDエディタ
ttp://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/118.html(VPVP Wiki内)

・モデルデータ(制服ミク・リン・ネル)
ttp://v-nyappon.net/?m=diary&a=page_list&target_c_member_id=3358

・アクセサリ
VPVP Wikiリンクより
ttp://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/1.html
楽器は主にこちらのサイトよりお借りしております
paperguitar.com
ttp://www.paperguitar.com/main/downloads/cat_view/20-mikumikudance.html

・参考動画
【けいおん!フル】Cagayake!GIRLSを本気で弾いてみた【ギター】
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm6844009
【ギター】Cagayake!GIRLS【教えてみる】
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm6828511
けいおん![cagayake!GIRLS]FULLを弾かせていただきました。[ベース]
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm6939182
DTX : Cagayake!GIRLS (けいおん!)
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm6692433
Cagayake!GIRLSを勝手に叩いてみた
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm6898145
ゴリ押しで】けいおん!OP「Cagayake!GIRLS」(full ver.)【叩いてみた
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm6982167
【けいおん!OP】Cagayake!GIRLS【キーボード】
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm6828533
【音楽成績2の俺が】Cagayake!GIRLS(full)【弾いてみた】
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm6985515
『けいおん!OP』Cagayake!GIRLS『キーボード』
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm6974035
スポンサーサイト


MMD | 16:08:31 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-05-24 日 23:25:05 | | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-05-28 木 00:43:41 | | [編集]
NO TITLE
>メッセージを下さった方々へ。

心温まるお言葉ありがとうございます。
メール返信等不可な方もいらっしゃいましたので、こちらにて失礼致します。

メッセージ読ませて頂いております。
皆様の応援ありがたく頂戴いたします。

本当にありがとうございます!
2009-05-28 木 15:40:36 | URL | わんにゃぶ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-05-29 金 02:33:39 | | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

