■プロフィール

わんにゃぶ

Author:わんにゃぶ
わんにゃぶと申します。
名前の由来は不明。


MMD用制作日記。ひとりごと。

ニコニコマイリスト
http://www.nicovideo.jp/my/mylist/#/12147623

You Tubeアドレス
http://www.youtube.com/user/wannyabu

download link YAMAHA HipGig

↑ヒップギグのダウンロードリンク

■カテゴリ
■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
けいおん! モデルCagayake!GIRLS/Cagayake!GIRLS最終版削除
ポニ○キャニオン様の申し立てにより削除されました。

皆様のご心配の通りになってしまいました。
半ば覚悟していたものとはいえ、やはり多少はショックですよね。

新しい動画をUPしたその数時間後に前作が削除という、なんとも恣意的なものを感じざるを得ない状況だったりするわけですが、実情はよく分かりませんね。

逆に考えると、削除対象となりうる動画が長い間放置されていたということにもなります。
そこは運営様の心意気?
あるいはアニメ放映終了による一斉取締り?
いいようにも悪いようにもとれてしまいます。

自分の中では、Cagayake!GIRLSに関しては、ニコニコ上でのグレーゾーン(ブラックに近い)に当てはまればいいな~と思っていたのですが、やはり以前フルバージョンで削除を受けていますので、そうそう甘くはないですね。

ちなみに今回削除のCagayake!GIRLS、両動画ともフルバージョンではないです。
一作目、二作目ともに間奏をカットしたり、2番歌詞部分を全削除したりもしています。

二作目に関しては、前半はTVバージョンの音源です。
こちらの著作権はどこにあるんでしょうね…?

とはいっても、曲自体の雰囲気は何も変わりませんので、フルだと勘違いしていた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

著作権に関しては、やはり微妙な問題なので、言及は控えたいと思います。
議論や意見をしだすと、止まらなくなることですので。

少なくとも言えることは、けいおん!というアニメがやはり好きで、そこで使われている曲も大好きだということです。


以下は動画を応援、宣伝して下さった皆様に向けて。

本当にありがとうございます。
皆様の応援が何よりの支えです。

コメントを何千件も寄せて頂いていますが、全てに目を通させて頂いております。
間違いなく全て目を通しています。それだけは絶対に自信を持って言えます。

全くのシロウトが作った動画に、このように多くの応援を頂き、本当に感謝の言葉もありません。

正直、動画を作って見て頂いたところで、自分の生活が何一つ変わることはありません。
権利侵害というリスクを負ってまでUPする理由など何もないのかも知れません。

ただ…
自分自身が楽しんでMMDを動かしているというのはあるのですが、皆様の応援がとても心地いいというのも事実です。

Cagayake!GIRLSに関して言えば、テスト版からのこの2ヶ月あまりもの間、私自身が皆様のコメントなり応援なりで本当に楽しませて頂きました。
毎日毎日コメントが増える度に楽しませて頂きました。

自分自身、何の得にも(お金とかのことね)ならないことですが、非常に大事なことのような気がしています。

しばらくは動画の制作は控えるかもしれませんが、これからも応援よろしくお願いします!


そして…
私の動画で不快な思いをされている方も多くいらっしゃることでしょう。
MMDを間違った方向性に使っているというご意見があることも理解しています。
しかし、ここに関しては、MMDの可能性という点で何も制限する所ではないと思います。

問題は…
けいおん!というアニメの人気であり、キャラの人気が本来のMMD界隈の範疇を大きく超えてしまっている所ですよね…
自分の動画が毎回MMD上のランキングで上位に上がっていたことも知っています。
けいおん!という言葉一つで再生数やマイリストを増やしている…と。

それについては…
なんだか本当に申し訳ない気持ちで一杯です。
しかも、結局どの動画も削除という結果に終わっているわけで、MMDでの動画制作者の方には、一体何がしたいんだか…と思われている方もいらっしゃいますよね。
なんだか恥ずかしくて皆様の前には顔を出せません。

コメントや再生数に関しては、自分ではオマケ程度であると思っています。
自分の好きなものに共感して頂けることは、とても嬉しいことですが…


まだまだけいおんモデル使用に関しては、権利関係も含めいろんな葛藤がある状態です。


新作の『わたしの恋はホッチキス』も、削除される可能性があるんでしょうね。
苦労して作った動画が削除だなんて、何の意味もないと思われる方もいらっしゃるでしょう。

でも、自分自身は意味がないなんて思っていないのです。

タグ編集をお任せしているのも、カテゴリの登録もしていないのも、皆様の意見がどのようなものか、そしてどういう経緯を辿るかお任せしたいと思っているからです。
宣伝して頂くことによって再正数が伸び、その結果動画が削除されるようなことになったとしても一向にかまいません。
逆にランキングにあがらなくったって一向にかまいません。

すでに私は皆さんから頂いています。
ですので、あとは皆さんの判断に委ねようと思う次第です。
スポンサーサイト


未分類 | 00:17:08 | トラックバック(0) | コメント(9)
コメント
まずMMDである以上他人の公開してるモデルを使うのに問題ないし
流行にいち早く乗って動画を投稿するのもニコニコでは普通
トレースにオリジナルが無くても、その努力は自分の物です。
人気がありすぎたために非難も多かったですが
これからもがんばってください。

ちなみに権利者削除はしょうがないですね
ニコニコがYouTubeや角川ようなシステムでは無いので(広告とか)
オリジナルな絵なり音が少しでも入ってたら
それなりの覚悟での投稿になっちゃうでしょう。
2009-07-02 木 00:32:17 | URL | 気にしなくても [編集]
>気にしなくてもさん
コメントありがとうございます!
 
>トレースにオリジナルが無くても、その努力は自分の物です
素直にこの言葉頂きます。嬉しい限りです。

 >ちなみに権利者削除はしょうがないですね
 >それなりの覚悟での投稿になっちゃうでしょう。
本文では多少ショックとは書いていますが、全くもってその通りですね。
その覚悟をして投稿しているのですから。
むしろ、削除だけで済んでいるのはありがたいです。
今後はどうなるかわかりませんが…

応援ありがとうございます!
2009-07-02 木 01:03:00 | URL | わんにゃぶ [編集]
音声だけが問題なのかわかりませんが、
音声なしVerを投稿してみてはどうでしょうか?
大変感銘を受けたので、残していただけると嬉しいのですが。
2009-07-02 木 02:20:56 | URL | きゃばりあ検事 [編集]
案外再投稿すると消されなかったりするんですよね。
たまたま権利者の目に付いたかどうかですよ。
消されたときにショックはわかります。

この著作権にうるさい日本、なんとかなりませんかね。
来年からダウンロードも違法にするらしいですし。
2009-07-02 木 02:42:15 | URL | lig [編集]
はじめましてtako8と申します。
前作の削除と新作を見て、いてもたってもいられず初カキコです。

まず前作。感動ものでした。
MMDの新境地を見せていただきました。
削除は仕方ないですが、速攻で保存させていただいたので大丈夫ですw
ソフトをどう使うかは創作者の自由です。
MMDを使って楽器演奏、アニメシーンの模写というのは、本来の使用法と異なるとは言え、それが可能であるMMDの懐の深さと、使用者の創造力の結果生み出された新たな表現手段の一つなのであって、誤用などではないし、そもそもソフト製作者が思いもよらなかったような使い方をユーザーが次々とあみ出すことで、ソフトはどんどんと裾野を拡げていく、という過程は制作側使用側双方にとってとても大切なことです。
また大人気アニメを素材としていること、動画の完成度が秀逸であることからして、ランキングで上位に行くのは必然であり、MMDの可能性を拡げる意味でも意義あることだと私は思います。
人気故にアンチも多いのは仕方のないことです。

新作も凄いですね!!速攻保存ですw
アニメでも感動したけど、まさかここまで再現するとは...
トレースやカメラワーク、再現するか再創造するかという問題は難しいですよね。
私もニコ動にゲーム音楽の編曲ものをいくつか上げてますけど、原曲を耳コピするのと、編曲し直すのとでは意味が異なるんだと、いくつか作品を作るうちに気づきました。
完璧な再現を目指す。自分の個性を出して大胆にオリジナルを改編する。
この2つはベクトルがまったく異なっている訳ですが、私の場合は中庸を模索しています。
MMDという素晴らしい素材を駆使すれば完璧な再現(カメラワークや表情動作の同期、楽器奏法等)も、あるいは完全オリジナルも自由自在に作れます。
片方をとことん追求することは、それはそれで素晴らしいことですが、中庸、ある程度オリジナルを反映しつつ、オリジナリティも少し入れて...といった在り方も全然ありだと思うのです。
動画を見ていて、「ああこの作者は本当にこのアニメが好きなんだなあ」というのがひしひしと伝わってきます。
それを感じて視聴者がニコニコできて、コメントを見て作者もニコニコできれば、ニコ動的には何の問題もありません。
ニコ動はアマチュアが中心の世界なんですから。

見る方もアマチュアなら作る方もアマチュア。
故に著作権に疎くなるのは仕方のないこと。
映像も音楽も全部自作しろというのはアマチュアには酷な話です。
実社会では到底不可能な様々な著作物のコラボが作れ、また視聴できるというのは、アマチュアの世界でこそ実現可能なのであり、それを全否定したらニコ動は成り立ちません。
無論権利侵害していることは明確なので削除の覚悟は必須です。
行き過ぎた故意の違反は自粛すべきですが、削除は運営に任せてしまえば良いのではないかと私は勝手に考えています。

長々と書いてしまいましたが、素晴らしい作品をありがとうございました。
次回作を楽しみに待っております。
2009-07-02 木 03:08:13 | URL | tako8 [編集]
初めてお便りいたします。
まず、素晴らしいMMD作品で楽しませていただいたことに心から感謝します。
当局の一斉摘発で、私の大事なマイリス動画の幾つか(本作を含む)が消えてしまいました。法的に権限を持つ企業の行動として、こうならざるを得ないのでしょうが、一方でニコニコ動画ユーザーが被る損害について全く考慮されていないのは不公平と思います。
ともあれ、これによって作品の価値が下がるなんてことは全くありませんから!
これからもご活躍くださいますように、応援しています。
2009-07-02 木 19:16:41 | URL | asakawa [編集]
皆様、コメントありがとうございます!

 >きゃばりあ検事さん
音なしバージョンのUPは考えていませんでした。
削除の危険性を避けるために、ミク歌でごまかそうとかは考えたことはあったのですが…
私の作品はどれも中途半端なもので、やはり曲の、歌の魅力がなければ成り立たないものだと常々思っていますので、原曲の使用・今回の削除とあいなったわけです。
しかしながら、音なしの映像があったところで誰も困ることはないですよね。
音なしバージョンのUP、少し検討してみたいと思います。
著作権に触れないのであれば、他の動画サイトとかどうなのでしょうね?
Zoomとか高画質でUPできるらしいのですが、アカウントなしじゃ見れないのかな?(主はアカウントだけ持っています)

ちなみに、映像だけをDLされても、あとで音を合わせるのに苦労なさるかもしれません。
フルバージョンをそのまま使用しているのではないので、(TVのオープニングと原曲のMIXです)音を合わせるにはちょっと知識が必要になるかも知れません。
もっとも、私でできたことですから、そんな難しいことではありませんが(笑)


 >ligさん
niconicoの存在と著作権については、非常に大きな問題を抱えたままですよね。
 >来年からダウンロードも違法にするらしいですし。
一歩間違えると、使用者のネット離れが一気に進行するような題材なのかもしれません。
何にせよ、権利者側にも大人の事情があり、なんとも難しい所です…


 >tako8さん
とても心温まるお言葉、本当に感謝いたします。
動画などのコメントを見ても思うのですが、皆さん本当に制作者側の苦労まで分かってコメントして頂いてますよね。
もちろんたまに誹謗・中傷などのコメントを頂くことはありますが、ほとんどのコメントからはそういう意図が伝わってきます。
粗なんか探せばいくらだってあるのに、あえてそこに突っ込まず、気持ちのいいコメントを残して頂いています。
顔も見えない、どこの誰かも分からない世界ですが、だからこそ大事にしたい所ですよね。
そういった視聴者の方の気持ちは、私自身もしっかり受け止めています。
著作権の問題については、あえて私はこういう考えだと明言するつもりはありませんので、割合させて頂きます。
自分にとって都合の悪いコメントは削除させて頂く方針です(笑)
次回作を期待してくださいとは口がさけても言えませんが、なんとか自分のできる範囲で頑張っていきたいです。


 >asakawaさん
>当局の一斉摘発で
あ、やっぱり一斉摘発だったんですね。
どうりで削除日が月初めだったわけです。
つまり、新しい動画をUPしたのとほぼ同時に前作が削除されたのは全くの偶然だったということですね(笑)
>ともあれ、これによって作品の価値が下がるなんてことは全くありませんから!
ありがたいお言葉です、感謝致します。
これを励みにこれからも頑張っていきます!
2009-07-02 木 22:16:34 | URL | わんにゃぶ [編集]
初カキコです
ニコニコでは削除されてしまいましたが、
youtubeで目にすることができまして、
大変感銘を受けました。
難しいことはよく分かりませんが、
これからも動画作成続けてください!
応援しています!
2009-07-07 火 00:45:47 | URL | 0040 [編集]
>0040さん
メッセージありがとうございます!
私も難しいことは分かりませんので、とりあえず好き勝手やちゃってますが…
zoomeのアカウントのほうに、番外編としてUPしていますので、またよろしければご覧になって下さい。
ttp://zoome.jp/wannyabu/
2009-07-07 火 11:59:39 | URL | わんにゃぶ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

