■プロフィール

わんにゃぶ

Author:わんにゃぶ
わんにゃぶと申します。
名前の由来は不明。


MMD用制作日記。ひとりごと。

ニコニコマイリスト
http://www.nicovideo.jp/my/mylist/#/12147623

You Tubeアドレス
http://www.youtube.com/user/wannyabu

download link YAMAHA HipGig

↑ヒップギグのダウンロードリンク

■カテゴリ
■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
【MikuMikuDance】 翼をください 【MMD】 けいおんモデル
【MikuMikuDance】 翼をください 【MMD】 けいおんモデル


今回はもうホントに…
力つきた…

しかしまぁ、何だかけいおん!ブームも一段落した感じで、ちょっと安心してしまいました。

あずにゃんをはぶにしたくないという親心から、かなり中途半端なものができてしまいました。
もともとこの曲はあずにゃん抜きですから…

しかしながら、そんな中でもこだわりポイントは、なんと言ってもあずにゃんの泣きシーンです。
全員の小芝居もあわせて、できるだけアニメに忠実にトレースしました。
ま、夏服じゃないのがなんともアレですが…

そういえばホッチキス作ったときに、自分でブログに書いてましたよね。
『3Dでそれを再現すると、場面場面で各キャラの立ち位置まで変更していかなければダメですね。

まさしくその通りで、なんとメンドクサイ作業をしてしまったんだろうかと…

中間間奏をアニメトレース挿入で飛ばしてやろうという魂胆もあったんですが、間違いなく演奏させてたほうが楽だった…

あずにゃんは、涙のアクセサリをモーフとして組み込んだり、カバン組み込んだり、目がウルウルするように瞳にモーフを組み込んだりしてます。

それにしても、人が泣いているところをMMDで表現するのって、めちゃくちゃ難しいですねぇ。

あと、前半の4人の歌い方なんですが、なんとなく個性というか性格がでるような感じにしてみました。
ほとんど分からない程度だと思いますけどねぇ…


そして今回のお気に入りなんですが、なんと言っても律のドラムのリズムです!
ドラムの叩き方はアレなんで、そこは置いておいて、この曲のドラムのリズム、とてもいいと思ってしまいました。
叩いてる場所はほとんどスネアと左シンバルだけなんですけど、なんかいい味だしてますね。
右シンバルは一回も叩いてません。
スピード感がなんとも言えません。



ポップな演奏にシリアスな場面がマッチしているかは微妙な感じですが、尺がなんとなく合ったので強行してしまいました。
セリフだけを完全に抜けなかったので、背景音に雑音が混じってることだと思います。
静かな場面ではとても単品では流せない代物です。

前半でたっぷり力尽きてしまっているので、後半の屋外シーンはなんか適当な感じしますよね…
ま、雰囲気だけでたらいいかなぁ~と…
ラストのセリフシーンも、カバンでごまかそうかと思ったけど…
力尽きながらもなんとか作りました。
雑なのは許してください…

後半の演奏モーションは言うに及ばずです。
律以外はちゃんとコード進行できてないことでしょう。

なんか演奏モーションばっかり作ってたので、他の人物の動きを作るのがからっきしになっている気がしてきました。

あ、ちなみに今回も物理演算は一切なっしんぐ。
キャラのほうは、私のモーションでは使い道が難しいのであれなんですが…

ドラムはtoroさんが剛体仕込んでくれてたんですよね。
でも、一番先に律のモーションとドラムのモーションは作っちゃってました。
修正もメンドウなのでそのままいっちゃいましたよ。
なんとなくゴメンナサイ。


次回作は…
何か作るんだろうか…

とりあえずやりたいのはあるけど…
無理な気がするんですよね…

どう考えても無理っぽいのが、やっぱり衣装なんですよね。
今回も全編で結局制服のままだし、自分の技量ではなんともできないところでした。

衣装…
どっかに転がってないかなぁ…


・使用ツール
MikuMikuDance (Multi-Model Edition)Ver.5.0
ttp://www.geocities.jp/higuchuu4/
PMDエディタ
ttp://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/118.html(VPVP Wiki内)
nive(NicoVisualEffects)
AviUtl

・モデルデータ(唯・澪・紬・律・梓)
SaYaKa Project blog(かこみきさん)
ttp://kakomiki.blog16.fc2.com/

ドラム・キーボードデータ(hissaさん)
ttp://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=4052193

・アクセサリ
VPVP Wikiリンクより
ttp://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/1.html
スポンサーサイト


MMD | 14:43:30 | トラックバック(0) | コメント(7)
コメント
どもです。
物理演算は使いどころが難しいですからねぇ。
ここってポイントの動きを演算に期待するのはかなり無理ありますからw

ただネクタイとか髪やドラムの動きのごく一部とかだけ演算にしてしまうとかはありかも。大事じゃないんだけど動きがあるとメリハリがでる、けど手でつけるには面倒ってところとかですね。

ちなみに物理演算は剛体の編集画面でボーン追従に変更すればその部分をキャンセルできますよ。

物理演算はあくまでも補助機能(かこみきさんと別のベクトルで遊んじゃってますが。。。)なので使えるところだけ使えばいいんじゃないですかね。
2009-07-19 日 12:23:34 | URL | toro [編集]
劇中歌アルバム
ニコ動にUPされてる動画、いつも楽しく拝見させて頂いております。

個人的には#12の『ふわふわ時間』に超期待していたりしますよ?(笑)

というのも、今週発売予定の劇中歌アルバムに収録されているライブVerの『ふわふわ時間』には、例の「もういっかいっ!」が入ってないそうで・・・

隠しトラックとかで1分無音の後、いきなりムギちゃんが空気読んで頑張ってくれると信じていたのに・・・Orz

というわけで、頼れるのはココしかない!(なんという他力本願)

えっと・・・梅雨明けの声もちらほらと聞こえて参りました。
十分ご自愛頂きつつ、次作も期待しております。

それでは失礼致しました^^ノシ
2009-07-19 日 17:21:53 | URL | 通りすがりの者 [編集]
>toroさん
ドラム調整お疲れ様でした。

物理演算は、今もまだ自分の手に余っているような状況です。
やはり『アニメ』という題材である以上、『リアル』ではないわけで、本当に使い所が難しかったりします。
今回も特にそうですね…

1フレームの魔術をどう克服するかが演算を使う上での課題です。
『MMD上での一枚岩』という編集にこだわると、もうどうしようもないのですけどね…

>通りすがりの者さん
いつも動画を見て頂いてありがとうございます!

#12の『ふわふわ時間』は、もちろんですがやりたい題材ですね。
まだやるかどうかも決めていませんが…

これを再現するにはちょっと技術的なカベがあったりするんですね…
やるにしても、まずこのカベを乗り越えるのにかなりの時間を要することになりそうです。

販売されるCDではムギちゃん空気読んでくれないんですかぁ~
それは残念ですね。
アニメより長いバージョンになるのかな。

マイペースでやってますので、あまり期待しないでくださいね?(笑)
2009-07-19 日 18:16:18 | URL | わんにゃぶ [編集]
新作乙です!!
演出が秀逸で思わずほろっときてしまったではないか!

ドラムのバチさばきが前回の叩きつけるといった感じから、膜面での跳ね返りを意識したような自然な叩き方になっていて、個人的にはそこに一番感心しましたw

アニメのシーンと被せるやり方には賛否あるみたいですけど、個人的にはツボでした。
何をもって削除対象となるかは微妙で、著作物をそのまま使っている以上、声を被せてもNGはNGな気もしますが、前作も消されてないようなので、運営さんの慈悲に期待w
それはそうとコメにもありましたが、アニメの声と歌声が重なってしまっているので、PANを振った方が分離して聴こえますよ。
やり方としては歌をL=-64、R=+64、声をL=-20、R=+20くらいにするとだいぶ違って聞こえるはずです。
或いは歌だけにリバーブを深めにかけると歌が後ろに行って声が前に浮き出て聴こえます。
ただバックで鳴ってる曲がかなりうるさそうなので、分離した場合却って聴きづらくなる可能性大ですが・・・
ちなみにバックの曲、私の恋はホッチキスの歌なし版みたいだから合わせるならこっちの曲の方が合いやすかったかも?
翼をくださいの方が歌詞は何倍もいいですけどw鳥のシーンは鳥肌ものでした。

次は衣装に物理演算ですか。やっかいそうですね…
私はCG方面には疎いので作品を見てGJとかコメントするしかないわけですが、頑張ってくださいね!と無責任発言で締めくくります。
いや応援の気持ちは本心ですよw次回作楽しみにしてます!
2009-07-20 月 00:45:17 | URL | tako8 [編集]
>tako8さん
動画視聴ありがとうございます!

今回の作品については、最初から賛否両論でるだろうな~とは思っていました。
特に削除回避のためとかそういうのではないのでお気になさらず…

前回のホッチキスはほとんどトレースで、なにか自分らしい、自分のアイデアというのが乏しかったものですから、今回の作風って感じなんですよね。
それでもやっぱりトレースの延長だったりするわけで…
なんとも頭の痛い所でした。

作品の手間だけでいうなら、前回のホッチキスの数倍は手間がかかっています。
ヘタをすればCagayake並に手間がかかってるやもしれません。

演奏だけを見たいという方もいらっしゃるようですが、今回はこういう意図あっての作品ですのでご容赦頂きたいと思っています。

ドラムも煮詰めればもう少しきれいなモーションもできそうなのですが、手を入れなければならないフレーム数が格段に増えてしまうのも危険かなぁと思ってしまってます。
やっぱり4~5人分の演奏モーションをつくるのは大変だったりするので…

 >PANを振った方が分離して聴こえますよ
こういう手法があるんですね。
音に関してはかなり適当に合わせてしまった感があります。
セリフを抜いたりするのも初めての経験でしたので、やり方すら分からない状況でした。
セリフだけを抜きすぎると、セリフ自体にリバーブがかかりすぎた状態になるのがなんとも改善できませんでした。
今の状態でも十分シャリシャリした感じに聞こえてしまいますね。
このあたりもさらに勉強が必要です。

 >次は衣装に物理演算ですか。やっかいそうですね…
物理演算に関してはここまで手付けでやってきたことですし、なしでもいいかな~と思ったりしています。
問題は衣装のほうで、頭の中ではなんとなくこうすればいんじゃね?みたいなのはあるんですが、実現できるかどうかがさっぱりです。
なんだかモーション作る以上に大変な作業になりそうな予感です…
2009-07-20 月 02:13:54 | URL | わんにゃぶ [編集]
ドラムデータいちおー公開しました。
一度MMDクラッシュでデータ吹っ飛んだのでしばらく弄る気ナッシングでしたw
2009-07-21 火 11:26:58 | URL | toro [編集]
>toroさんおつです!
データ飛んじゃったんですね…
それはさすがにヘコむなぁ…

自分もバックアップとってないんで、飛んだら引退覚悟ですw
うん、マイペースでゆっくりとやりましょう!
2009-07-21 火 21:14:31 | URL | わんにゃぶ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。