■プロフィール

わんにゃぶ

Author:わんにゃぶ
わんにゃぶと申します。
名前の由来は不明。


MMD用制作日記。ひとりごと。

ニコニコマイリスト
http://www.nicovideo.jp/my/mylist/#/12147623

You Tubeアドレス
http://www.youtube.com/user/wannyabu

download link YAMAHA HipGig

↑ヒップギグのダウンロードリンク

■カテゴリ
■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
【MikuMikuDance】 GO!GO! MANIAC 【MMD】 けいおんモデル

********************* 加筆分 ************************
いつも宣伝頂いてる方から今回も宣伝頂きました。
しかしこれって相当な額ですよね・・・
大丈夫でしょうか。こちらが心配になってしまいます。
しかしそのおかげで動画の伸びがハンパないです。
とても嬉しいです、本当にありがとうございます。
こちらの記事を見てくださることを祈って、くれぐれもご無理なさらぬよう・・・
***************************************************

やっと出来上がりました。
なんだか色んな所が甘い気がしないでもないですが、気にしない。

歌メインというよりも、全体的なノリというか一体感みたいなのを重視して制作しました。
曲調もそんな感じだしね。

今回自分的に新しい要素として、GOOGLE 3DからモデルをひっぱってきてMMD用アクセサリにしたりしました。
LIVEシーンでの舞台、背景などがそうです。
3Dデータが腐るほど転がってるって、なんか恐ろしいですね・・・

ステージの元データを改変しながら、屋根やら壁やらライトやら足して、自分なりに作り上げてみました。

これがなかなかに使えるシロモノで、ちょっと時間はかかりましたが概ね満足。
しかし、日本にはこんなライブハウスはないだろう…というか、ライブハウスってなんかもっとこう・・・とは思う・・・

もっと細かく作りこみたかったんですが、データは重いわ、編集ソフトは使いにくいわでなかなか苦労しました。
イメージ通りの素材を探すのもなかなか骨が折れますね。
これ以上データを重ねると、MMD用のアクセサリに変換できなさそうだったし、分割して別々のアクセサリとしてMMD側で読み込んでも、今度はMMD側がデータがやたら重くて動きモッサリ。
本当はライトとかもっと増やして動かしてピカピカ~ってのもやりたかったんですけど
、そのあたりは妥協しました。

とは言うものの、作品自体の出来としては、自分の中では今までで一番まとまっている気がします。
いいとか悪いとかそういうのではなく、なんとなくしっくりきたという感じでしょうか。


そういえば観客の表現としてMOB作成ツール使わせて頂いたんですよね。
これ、本当に待ちに待ったって感じのツールでした。
Cagayake作ったときも、後ろからのカメラに観客が映ってるシーンとか入れたかったんですけど、普通のMMDモデルを観客として動かすと、20人くらい観客として並べたところで、重くて操作がモッサモサになってしまいます。
ということで今まで諦めていた項目です。

しかしこのMOBツールのMOBなら、低ポリゴン、低ボーン数ということで、かなり並べても快適に動きそうです。
今回の動画では100体以上のMOB影を動かしています。
これはよいものだ、よいものだ。


ニコニコにUPしたのと同時に、zoomeにも高画質版をUPしました。
ついでにこっそり前作分もUPしました・・・


ん~、時間的には短い作品ですが、自分的にはいろいろスッキリ!
あ、でも今までとあんま変わってないか・・・

ニコ割大好きなんで、拾ったのをくっつけときました。


zoome版のGO!GO!MANIACとふでぺんボールペンです

 



今回も演奏動画を含め、色々お世話になりました。

どうもありがとうございました。



・使用ツール
MikuMikuDance (Multi-Model Edition)Ver.7.0
ttp://www.geocities.jp/higuchuu4/
PMD エディタ
ttp://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/118.html(VPVP Wiki内)
MMDPaintTool
MikuMikuMob
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm10052369
nive(NicoVisualEffects)
SoundEngine Free
つんでれんこ

・モデルデータ(唯・澪・紬・律・梓)
SaYaKa Project blog(かこみきさん)
ttp://kakomiki.blog16.fc2.com/

ドラム・キーボードデータ(hissaさん)
ttp://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=4052193

・アクセサリ
VPVP Wikiリンクより
ttp://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/1.htm

スポンサーサイト


MMD | 09:59:01 | トラックバック(0) | コメント(5)
コメント
早朝から仕事先で携帯とにらめっこorz
深夜やっとまともに見られましたw
ついうっかり30回ほど再生してしまった。。。
2010-04-26 月 00:22:46 | URL | katayama_z2 [編集]
お疲れ様でした!
仕事から帰ってもうずーっとループで見ております^^ヾ
演奏している空気がビンビンに伝わってきますね!

ムギちゃんのおしりとか、最初は真剣に演奏してるあずにゃんがだんだん笑顔になってノリノリなっていくのがもうたまりません>▽<b


ライヴハウスも地元にあるプロが演奏にくる箱っぽい出来でいかった(´ー‘)

もうちょっと澪の演奏がみれればよかった位であります^^ヾ

欲を言えばfullも・・・といいたい所ですが、それhがわがままでしょうか><。
2010-04-26 月 01:37:31 | URL | あひる [編集]
>katayama_z2さん
お仕事お疲れ様です。
そして、動画視聴ありがとうございます。

思わぬ再生数の伸びに、UP主本人が一番ビックリしてるところであります。
CD発売前に、なんか本当に販売促進的な動画になってしまいました。
しかしまだまだけいおん!!人気も衰えを知らないみたいですね!

>あひるさん
動画視聴ありがとうです!
さすがにベーシストならでは、そういう視点でしっかりと見てらっしゃいますね(笑)
箱は、本当はもっと身近な感じにしたかったのですが、如何せんそれらの素材が見つからなくて・・・
あれでもかなり規模縮小して作った感じです。
全員のノリも、前半抑え目、後半ノリノリといった感じです。
さすがに5人揃うと各々のカットシーンが減ってしまいますが、澪の演奏シーン、実は場所によってはかなり作りこんでいます。
ちゃんと見えなかったりするのは私的にも惜しいですね。

full、ちょこっと聴いちゃいました。
うーん・・・
これは作るの難しそうだなぁ・・・
ギターソロとかテラ難しそうな印象があります。
2010-04-26 月 08:29:14 | URL | わんにゃぶ [編集]
フル聞きました
パネェすねあれは(゚д゚)
2番のAメロのブレイク(ベースとキーボードの絡み)と変拍子?。そして唯とあずにゃんのギターソロ・・・(あずにゃんはえぐい音にワウ踏みまくりでもうね)などおいしいとはおもうですが><
多分演奏してみたの職人さんたちが弾き倒してくるはずw

わたしはけいおん知ったのはニコ動でのわんにゃぶさんのChagayakeでして^^ヾ
動画みてて「演奏シーンのみのライヴDVD」欲しいなとおもってるのであります。
京アニで作って売ればいいのにとおもうのです(’’


あと自分はベーシストって呼ばれるほどたいした演奏出来ないので、ベーシストと呼ばれると照れますorz(そこらへんにい底辺のベース弾きなのですorz



2010-04-26 月 21:42:03 | URL | あひる [編集]
私のとっては、楽器もっているだけで立派な音楽家ですよ(笑)

私が一番印象に残ったのは、ギターソロでしたね。
これ表現するの・・・
大変だろうなぁ・・・

そういえばCagayakeが思わぬ再生数を頂いたのも、本家がライブシーンを端折りまくってたからですよね。
当時はそういう感覚なしで作ったので、なぜ人気が出たのか謎でした。

そうだよ、京アニさん。
ライブシーンのみでDVD出せば売れまくりますぜ、これは。
2010-04-26 月 23:50:16 | URL | わんにゃぶ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。