■プロフィール

わんにゃぶ

Author:わんにゃぶ
わんにゃぶと申します。
名前の由来は不明。


MMD用制作日記。ひとりごと。

ニコニコマイリスト
http://www.nicovideo.jp/my/mylist/#/12147623

You Tubeアドレス
http://www.youtube.com/user/wannyabu

download link YAMAHA HipGig

↑ヒップギグのダウンロードリンク

■カテゴリ
■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ


スポンサー広告 | --:--:--
ありがとうございます
皆様のおかげで、動画の再生数がマジでハンパないです。
どうもありがとうございます!

なんか昨日の記事って、制作者サイドすぎて面白みがない気が。


というわけで、今回の動画の見所というか、アピールポイント?ネタバレ?的なモノ?をちょこっと。

『全員よくうごいてる!』という評価も頂いておりますが、もちろん実際はそんなことはないです。
唯と律っちゃんは通しで動き作ってる(あずにゃんも唯のほぼコピーなんでなんとかおk)ので大丈夫ですが、澪とムギちゃんに関しては、カメラに映っていない所では動き止まったりしています。
特にムギちゃんは、カメラに映っていない所では動いてないと言っていいかも。
冷静に全体的な構成で見てもらえば分かると思いますが、カット数的にムギちゃんの出番は少ないはずです。
それは制作サイドとして作業量を減らすという意味で致し方なく・・・

逆に澪に関しては、ちょっとカット数の割りに動きを作りすぎました。
かなーり注視しないと分からないんですが、イントロの最後、澪さんちゃんとスラップ(親指でベンベンっと弦を叩くように弾くやつね)しています。
Bメロのパートでもスラップさせています。
実は弦を弾く指の動きも、ちゃんと2~4弦に分けて指動かしたりさせてるんですよ。
一応ちゃんと音に合わせたりしています。
澪の手アップのカットが複数回あるのは、このアピールだったりして。
遠めからのカットだけじゃ、指動かしてるかどうかすらわかんないんですよね。
このあたりはちょっとこだわりすぎたかなぁ・・・
でも、トレースさせて頂いた動画がハッキリどの弦弾いてるか見えたりしたので、なんとなく作ってしまいました。

サビの部分に関しては、ちゃんと全員分動きが当たってるはずなので、全体的なカットを多用できます。


演出的な構成は、見ての通り前半部室、後半ライブハウスという感じで、いつもながら~の私の手法です。
後半になれば全員の体のノリが変わります。
前半抑え気味ですね。

最初の1カット目にでてきたライブのチケット。(ゴメン、そう見えなくてもチケットのつもりなんだ)
あれって実は後半のライブハウスの演出のための複線みたいな感じで置いたんですよね。
書いてある内容はCD発売に関するものですが、ライブハウスの名前は・・・多分(というか絶対)こんな名前のライブハウスはない。
意外とここ気づいてる人少なそうですね。

前半部分の回転カメラは、アニメのトレースっぽいもので、ちゃんと各々カメラ目線してたりします。
唯とムギちゃんがまだわかりやすいかも。
これはホント注視しないと分からないと思います。
厳密なトレースではないので、アニメとはフレームがズレてると思います。
もともと立ち位置がアニメよりちょっと広めに取っているので、同じカメラ枠には収まらなかったです。
そしてライブハウスでのカメラの回転ですが、あれって前半のやつと逆回転。
目線とかは当てさせてないです。
意外と気づきにくいポイントかも。

あ、そういえば部室においてあるアンプ。
あれはアニメで各々が使っているのと同じ種類のアンプです。
名前とかは忘れちゃった・・・
ちょっと形おかしいのとかありますが、テクスチャはそのものを使っています。
以前から使っているのを引っ張り出してきただけですけどね・・・


意図的にいれた演出ポイントってこんな感じでしょうか。


とにかく時間的に精一杯使い切ったって感じですね。


動画編集とかは、最初と最後にロゴをフェードさせただけで、今回は全部MMDでの連続出力です。
カット編集していません。
音もTV版のものをそのまま使用しています。

なんとなくネタバレ的なこと書いたですけど、これって結局制作者サイドすぎて面白くない話なんじゃ・・・?

ま、いっかぁ・・・


昨日参照しきれてなかったので、メインで参考にしてみた演奏者の皆様です。
主にコードの分かりやすさとか、画像の鮮明さとかがトレースの基準だったりします。
つまりド初心者の私は、まともに手元が映ってないと何も作れないということですじゃ。
改めて感謝感謝!
もちろん他にも参考にした方はたくさんいるのですが、今回はメインで参考にさせて頂いた方々です。
もしなにかの参考になれば。

・ギター(ぬばー様)
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm10340953

・ベース(かめ様)
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm10313899

・キーボード(kanna/moomin様)
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm10307961

・ドラムDTX
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm10329152



MMD | 18:10:00 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
今日はじめてGO!GO! MANIACの動画見させてもらいました。
いやーすごいですね!

技術的なことはあまりわからないんですがこの動画はみんなで作った
3Dをわんにゃふるさんが動かしたってことでいいんですかね?

2010-05-01 土 03:54:48 | URL | とおり [編集]
動画ご覧頂きありがとうございます!

仰るとおり、素材やツールは他の方にご用意して頂いたものです。
私はカメラワークを含め、動きを付けただけですね。

けいおん部メンバーは、かこみきさんという方がモデリングしたものです。
そして、それらを動かすツール(MikuMikuDance)は、樋口さんという方が公開しているものです。
どちらも無料ツールです。
背景なども色んな方がモデリングしたものを自分なりに組み上げて作っている感じですね。

本当に色々な方にお世話になっています。
2010-05-01 土 21:23:42 | URL | わんにゃぶ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

