■プロフィール

わんにゃぶ

Author:わんにゃぶ
わんにゃぶと申します。
名前の由来は不明。


MMD用制作日記。ひとりごと。

ニコニコマイリスト
http://www.nicovideo.jp/my/mylist/#/12147623

You Tubeアドレス
http://www.youtube.com/user/wannyabu

download link YAMAHA HipGig

↑ヒップギグのダウンロードリンク

■カテゴリ
■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
【MikuMikuDance】 Listen!! 【MMD】 けいおんモデル


なんとなく雰囲気を狙って挫折したのがバレバレですね。

ん~、もっとセンスよく仕上げたい所なんですが、如何せん私にはそういうセンスは・・・

とにかく今回は、全体のグルーブ感よりも、澪ちゅわん一人に主役的役割を持たせて制作しました。
それが逆に仇となっている気がしないでもない。

演奏モーションに関しては、ベース、ギター2パート、ドラムと結構ちゃんと作っています。
キーボードは・・・
作っても、ほとんど見えないので、カメラに映っているパートだけですね・・・

一応2期のエンディングで使用している機材を再現っぽくしてみました。

律っちゃんのドラム『YAMAHA PHX』
ムギちゃんのオルガン『Hammond B-3』(もしかしたらNEW B-3かも)

そして、あずにゃんのアンプが前期とは変わって、『BAD CAT  Mini Cat』になっています。
アンプの名前からして、スタッフの狙いすぎ感が否めませんね・・・

澪ちゅわんはピック弾きさせてますが、エンディングでもそういう表現なので、多分そうなのでしょう。
アップダウンや、そもそもこういう音がでるのかということに関しては結構適当。
一応音には合わせたつもりではあるんですが、そういうことはイマイチよく分かっていません。

今回は完全にMMDだけでの制作、出力になっています。

しかしまぁ、ほんと、見ての通りの動画です。


Zoome版はこちら



以下お世話になったツールなどです。


・使用ツール
MikuMikuDance (Multi-Model Edition)Ver.7.3
ttp://www.geocities.jp/higuchuu4/
PMD エディタ
ttp://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/118.html(VPVP Wiki内)
SoundEngine Free
つんでれんこ

・モデルデータ(唯・澪・紬・律・梓)
SaYaKa Project blog(かこみきさん)
ttp://kakomiki.blog16.fc2.com/


・アクセサリ
VPVP Wikiリンクより
ttp://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/1.htm
スポンサーサイト


MMD | 19:42:20 | トラックバック(1) | コメント(8)
コメント
やったね!今日もブログ見にきて大正解w
早速マイリスしましたよ!
2010-05-10 月 21:05:22 | URL | katayama_Z2 [編集]
>katayama_Z2さん

動画視聴&マイリスありがとうございます!
最近はにゃっぽんのほうをメインで活動してまして、こちらのブログは疎かになりがちでスイマセン。

今回は、なんとなくけいおん!!のゆるい空気感を出さないような仕上がりにした感じです。
2010-05-10 月 21:22:28 | URL | わんにゃぶ [編集]
お疲れ様です
早速見てきました。
うん、やっぱりこういう演奏Pv集売れば儲かるよ京アニさん!

と、いうのは置いておいて。
スカポップの雰囲気は出ていると思います。(2トーン系とか色々あるみたいなのですが、古いスカバンドはマッドネス位しか知らないものでなんともいえませんが)
実はGO!GO!よりこっちの方が演奏してる空気が好きだったりします(・д・)b

澪ちゅわんかわえぇなぁ…
ベースヴォーカルええよヾ(´▽`)/
あずにゃんがチョーキングするときヘッドがクイッて上がるともっとかっこよくなるかな~~とか思いつつ視聴していました。



演奏動画をアップするのに色々調べてみたのですが。
ミュージックインターフェイスや、デジカメが必要なんですねヾ(;´д`)/
とりあえずは機材を揃えないとですね(>_<)
2010-05-11 火 09:35:29 | URL | あひる [編集]
>あひるさん
視聴ありがとうございます!

ロックのジャンルが、私はどういったものがあるとかは全然分かってないんですが、この曲に関しては、あんまりはじけた感じにするのも違うかな~と思い、今回のようになりました。
自分の中では、MANIACはどちらかというとアニメ表現寄りですが、今回はリアル表現寄りといった感じです。

あずにゃんのチョーキングとか密かに入れておいたんですけど、即行でバレましたね・・・
動きに関しては、澪ちゅわんより目立っちゃったらあれなので、全員控えめにしたんですが、なんかそれが迫力に欠けた感じになっちゃいましたね~

演奏動画上げるのも結構大変なんですね。
リアル投資がかからないMMDのほうがお財布にはやさしい!?
2010-05-11 火 17:46:55 | URL | わんにゃぶ [編集]
再び
動画を観れば観るほど、細かい所で色々やってるのを見てニヤニヤしてます(笑)
曲の最後の方で澪ちゅわんビブラート入れてるしヾ(´▽`)/

MANIACと雰囲気を変えてっのは物凄い良く解ります(・∀・)b
MANIACから続けて観るとメリハリが良く付いていますね。
おすまし?な澪ちゅわんが唯ちゃんと対照的です。



楽器関係はかなりお金かけましたorz
下手すると0が6桁行くかも・゜・(ノд`)・゜・

MMDですと唯はマーシャル直結だろう。とか、あずにゃんはハイワットにエフェクターてんこ盛で…澪には自分も使っているギャリエンクルーガーを…
とか妄想してしまいますf^_^;
その妄想が叶うのがMMDですよね(・∀・)b
ただ…技術がorz

長々と失礼しましたm(_ _)m
2010-05-12 水 13:54:20 | URL | あひる [編集]
>あひるさん
おお、ついに澪ちゅわんのビブラートに気づいた人が!
まぁ、ただのチョーキングなのかチョーキングビブラートなのか私にはどっちがどっちかなんて分からないんですが・・・

いまさらですが、今作は色々な面で玄人向け過ぎたように感じます。
そういえば今回のギター音、あずにゃんエフェクター使いまくりな気がするんですが、そういった表現は細かすぎるので今までやってこなかったです。
さらに玄人向けになってしまう・・・

MMD上でも、割と機材を再現するのは大変というか、ちょっと頭を使わなければならない場合があったりします。
うまく3Dデータがどこかに転がってれば楽なんですけどね・・・
なかったときは自己改変とかしかないわけで。

そういうのを再現するのもまた一つの楽しみではあるんですが、本当に知ってる人にしか通じないネタになってしまう・・・

それにしても楽器ってやっぱ高いんですねぇ・・・

ちなみにムギちゃんのオルガン、120万円以上とかって・・・
2010-05-12 水 18:18:33 | URL | わんにゃぶ [編集]
再々
あそこはビブラートだと思いますね。(あの音の揺れなどから推測しますと)
自身もベース弾きなので、澪ちゅわんの手元に目が行きます(笑)
ベーシストは手が大きい方がいいんだよ・゜・(ノд`)・゜・

今回のは楽器演奏経験者がニンマリ出来るますね(・∀・)b
あずにゃんのギターの凄さの片鱗はカレーのちライスのギターソロでも窺えます。(ゴーマニ並にギュオンギュオン鳴ってます)
オーバードライブ、ディストーション、コーラス、フェイザー辺りは持ってそうですf^_^;
澪ちゅわんはコンプレッサーとサンズアンプ辺り使ってそうですね。
只エフェクターってのはその演奏者の好みが過分に出ますので(場合によってはエゴ)MMDでの表現は…と思います(>_<)
種類もメーカーも合わせると正しく星の数ほど!
ワウなど視覚で判るエフェクターはあると楽しいかな?とは思いますがf^_^;


それなりの演奏性、音を出そうとなるとお金掛かりますねorz
メインで使っているベースギターは(アニメ版)ギー太と同じ位の値段で買いました。(ムギ値引きはありません)
予備?(ジャンルによって使い分けてますが)にサンダーバードというベースを持ってまして、こちらは原作版ギー太と同じ位の値段で購入しましたヾ(´▽`)/

ハモンドオルガン120万以上ですかヾ(;´д`)/
わたしも鍵盤は詳しくないのでなんとも言えないのですが(>_<)
知り合いのキーボーディストさん(そういやトリオンの古いの持ってるそうです)がハモンドピアノ持ってまして、ギー太の二倍は値が張ったそうです(@_@)



またしても長々とすみませぬorz
2010-05-14 金 12:45:02 | URL | あひる [編集]
>あひるさん
色々と演奏に関する表現は、間違ってることもあると思いますが、素人ゆえ大目に見ていただければと思います。

あずにゃんは、唯よりはギターのスキルが高いと私も思っていますので、難しいパートはやっぱりあずにゃんに弾いて貰いたいですね。
ワウとか確かに分かりやすい表現もあると思うのですが、あんまり経験者向けになりすぎるのもいけないなぁと今回の動画作ってみて思いました。

私の動画に限らず、けいおん!!の楽しみ方の一つに、楽器やアンプなどその機材の再現みたいな所にもあると思います。
誰が何を使っているのか、それを知っているのと知らないのとでは、かなり楽しみ方に差が出てしまう気がします。
1期の唯のうんたん♪カスタネット。
あれにまで元となるメーカーがあったりするんですよね。

それにしても、ホント楽器って高いですね。
考えてみれば、Listen!!で使われている機材の値段合計すると、軽く250万くらいはいきますね・・・
さすがHTT・・・
2010-05-14 金 18:38:05 | URL | わんにゃぶ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

