■プロフィール

わんにゃぶ

Author:わんにゃぶ
わんにゃぶと申します。
名前の由来は不明。


MMD用制作日記。ひとりごと。

ニコニコマイリスト
http://www.nicovideo.jp/my/mylist/#/12147623

You Tubeアドレス
http://www.youtube.com/user/wannyabu

download link YAMAHA HipGig

↑ヒップギグのダウンロードリンク

■カテゴリ
■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ


スポンサー広告 | --:--:--
著作権ってなんぞ??
まさかこのblogがこんなに更新されるとは思ってもみなかったですが、またまたメモメモ…

【ニコニコ大百科引用】音楽に対する著作権

著作権とは、創作物(著作物)の利用を支配することを目的とする権利。
著作物とは、思想又は感情を創作的に表現したものであって、文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するものをいう。

なるほど、とりあえず『創ったもの』ってことですね。
それにかかる権利が著作権。
今回削除の理由となった権利とは、この著作権のことですね。


そしてその中の【原盤権】と呼ばれるものに抵触するようです。

原盤権=特定の演奏・音源(レコードやCDの原盤)に対する権利
CDなどの内容をそのまま配信すると、この原盤権(この場合はポニ○キャニオンが所有)の侵害となり、削除対象となる。


おk、理解。


しかし、ここで疑問が。

アレンジや演奏したのを上げるのもダメってこと?

結果から言うと、これはokのようです。
しかしそれは、あくまでニコニコ上ってこと。
他のサイトではどうだか分かりません。

原盤権(特定の演奏・音源)とは別に、曲そのものに対する権利(楽譜・歌詞カード)が存在するらしい。

んん。。。 ややこしくなってきた。。。
曲そのものに対する権利ってのは、JASRACが管理してるのね。

そしてJASRACとニコニコは包括契約を結んでいるので、、ニコニコ動画上で「演奏してみた」をするのは完全に合法。
厳密には全ての曲ではないようですが、キリがないのでこれはパス…

ということは、やはりミクさんに歌わせたりするのは完全におkということみたいですね。

私は歌わせる関係は全く無理ですので、再UPするにしてもどこからか音源を借りてこないといけません。
自分でできるなら、『ミ~ク♪』『リ~ン♪』とか、ソロのところでやらせたい所ですね(笑)

原曲をそのまま使用する以上、けいおんのキャラでも同じことはできません。
できるとしたら、どなたかが『演奏した』ものをお借りできるならオッケイということになるんでしょうか?


ちなみに二次創作物に関しても著作権は存在します(二次創作した方に)のでご注意を。

ところでミクさんって楽器ってことになるんでしょうか??


雑記 | 17:05:09 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-05-28 木 16:24:38 | | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-05-28 木 18:39:30 | | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

