■プロフィール

わんにゃぶ

Author:わんにゃぶ
わんにゃぶと申します。
名前の由来は不明。


MMD用制作日記。ひとりごと。

ニコニコマイリスト
http://www.nicovideo.jp/my/mylist/#/12147623

You Tubeアドレス
http://www.youtube.com/user/wannyabu

download link YAMAHA HipGig

↑ヒップギグのダウンロードリンク

■カテゴリ
■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
【MikuMikuDance】 ぴゅあぴゅあはーと 【MMD】 けいおんモデル律パート


とりあえず、ドラムパートをサクっと作ってみました。
DTXですでに制作しておられた方がいらっしゃいましたので、参考、音源ともこちらを使用させていただきました。

お世話になりました、ありがとうございます!

今回は完成度というより、単に前髪りっちゃん使いたくなっただけなんですけどね・・・
単品だといろいろ粗があると思いますが、5人揃うと意外と気にならなくなるもんなんですよ!

そうでも考えないと、全員分とか動きつくってられないっす・・・

ハイハットのオープンクローズは適当に入れました。
ハーフオープンとかの表現はメンドウなのでちょっと除外して・・・

見所が特にないドラムパートなので、2箇所だけ叩き方に変化だしてみました。
サビ前のシンバル叩き。

いつか高校生ドラマーの方がやってたのを見て(川口・・・?名前忘れちゃった)、カッケーと思ってたんですよね。
まぁ、下から叩いて同じような音出るかは存じ上げませんが・・・

参考
【DTXMania】放課後ティータイム - ぴゅあぴゅあはーと -TV版-【けいおん!!】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10769035
スポンサーサイト


MMD | 00:15:46 | トラックバック(0) | コメント(7)
コメント
うpお疲れ様です
|д・)b「流石だな相棒、早い仕事だ」 by ACzero片羽の妖精さん

りっちゃん隊員かわいーしヾ(´▽`)/
早速視聴させて頂きました。
今回の新曲はギターの16符カッティングが昔のラルクっぽいイメージがありますね。
自分からするとここまで仕上げあなたが凄いです!(>_<)

全体をみないとなんともいえませんが、ハイハットのハーフオープンの「ツーッ、ツーッ」って音がキメの部分で重要になってくるかもですよ。

シンバルを下から叩く?ですが、多少なりでも響きなどでの変化はあると思います。 (本職でないのでなんともいえませんがorz)

ゆっくりじっくりとお待ちしておりますですm(._.)m
2010-05-22 土 14:47:47 | URL | あひる [編集]
>あひるさん
動画視聴ありがとうございます!

ドラムはちょっと早足で制作しちゃったので、あとはゆっくり作ろうかな・・・

今回のギターパートは、なんか凄いですね。
あずにゃんカッティングしまくり。
これ、ほとんどカッティングだけですよね・・・
ちゃんと表現すると、ちょっとキツイからどうなるかなぁ・・・

そして唯はブリッジミュート多用?って感じがして、これまた表現が・・・

演奏してみた系動画のギター弾いてらしゃる方って、両方のパートをうまく取り入れて演奏している方がほとんどですね。
おかげでパート分けとかうまくできるか自信ありませぬ・・・

ハイハットのハーフオープンとかも、余裕があれば入れてみたいです。
見た感じ、多分半分くらいはこれ、ハーフオープンで叩いてるんじゃないかな~

何にせよ、どこまで省略するかとかも結構重要な問題でして・・・
澪ちゅわんは結局ピックなのか指なのかどっちなのだ・・・
2010-05-22 土 21:32:28 | URL | わんにゃぶ [編集]
う~ん
やっぱり厳密に再現しないとだめなんですか?
私のように楽器に疎いものからすると、雰囲気さえ出ていれば、例えばピックなのか指なのかなんて全然気にしないんですけど…。
2010-05-23 日 23:51:13 | URL | あとへん [編集]
再び
ぴゅあぴゅあはーとは唯ちゃんのレスポールとあずにゃんのムスタングの両ギターの特性を上手く活かしていると思われます。

レスポールは(歪ませた時)ハムバッカーの効果でズンズン、ザクザクな音が得意でして、ムスタングはシングルコイルの効果で低音はあまり出ない分高音域が得意なのでカッティングなどが綺麗に表現できます。
今までの楽曲もこういう役割分担はあると思いますが、特に顕著だと思いました。

澪ちゅわんはヴォーカル執るしピック弾きだと思うであります(・д・)b
澪ちゅわんも曲によって指とピックで弾き分けてると思いますが…

実際ベース演奏して思いますに、ベースヴォーカルでの指弾きって物凄い難しいですよ(>_<)
2010-05-24 月 10:54:19 | URL | あひる [編集]
>あとへんさん
厳密・・・と言われると、実際そうでもなかったりするんですよね。
ずっと以前から、けいおんモデルの演奏動画を作るに当たって、課題というか結構悩む所なんですけれど、アニメなのかリアルなのか果たしてどっちなのかってことなんですよね。

リアル寄りにすればするほど、演奏のモーションは果てしなくしんどくなるし、アニメ寄りにするとなれば劇中の再現が肝になってきます。
で、私の場合はその中間というか、まぁ、どっちつかずなものではあるのですが・・・

できるだけアニメの中で使われていることは再現できればする(例えば澪ちゅわんが指で弾いてるというソースがあるなら指で弾かせる)ようには心がけています。
そして、その中である程度リアルな演奏モーションを入れることによって、劇中ではちゃんと見れない『演奏』という雰囲気が出来上がるんじゃないかと。

アニメの完全トレースだけなら、何のオリジナリティもないわけで、そこに何か自分らしさを加えたいといった所でしょうか。
簡単に言えば自己満足です!

>あひるさん
あずにゃんの動き作ろうと思ってTAB譜とか見たりしたんですが、本当にカッティングばかりだった・・・
これ実際に演奏するとなれば、リズムキープするのとか凄い大変そうですね。

澪ちゅわんは、私の中ではピックベースで、もちろん曲によっては指とかで弾いたりしてるんじゃないかと思います。
やたらとアニメの中でもピックくわえたりしてるシーンがでてくるんですよね。
じつはOPでもピックくわえてるシーンでてきてるんですよ、一瞬。
EDではちゃんとピック持って歌ってます。

もう、澪ちゅわんが指でしか弾かないと思ってる人が多いこと多いこと・・・
2010-05-24 月 19:50:56 | URL | わんにゃぶ [編集]
ニコ動では
ベースは「指弾き=上手い、ピック弾き=下手」のような風潮がありますからね~~
MMD-BEでよく指摘される「ストラップない」に近いのにものがありますね(>_<)
(ルカ姉様にフライングVを持たせてみたらストラップが全然うまく掛からずorz)

あずにゃんもギター上手い子ですからね。
あずにゃんのカッティングはブラッシングトーンと呼ばれるものでして、右手の上下のストロークより、
左手のミュートがキモになるかと(・д・)b
唯ちゃんのブリッジミュートは逆に右手の動きがキモになるかと思われますです。
2010-05-26 水 12:47:43 | URL | あひる [編集]
>あひるさん
確かにベースの指弾きのほうがカッコイイイメ-ジがあるし、上手く見えたりするもんですね。
ピックで弾かせるよりもスマートな感じがするのもなんか利点な気がします。

今回もギター、ベースともにTAB譜を参照しながら作っていってるんですが、ギターはMMD的にまだリズムとりやすい譜面なんですが・・・
ベースが結構難しいです。
やっぱりTAB譜だけあっても、抑え方がよくわからないし、映像と一緒じゃないとツライですねぇ・・・
2010-05-26 水 21:25:07 | URL | わんにゃぶ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

