■プロフィール

わんにゃぶ

Author:わんにゃぶ
わんにゃぶと申します。
名前の由来は不明。


MMD用制作日記。ひとりごと。

ニコニコマイリスト
http://www.nicovideo.jp/my/mylist/#/12147623

You Tubeアドレス
http://www.youtube.com/user/wannyabu

download link YAMAHA HipGig

↑ヒップギグのダウンロードリンク

■カテゴリ
■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
【MikuMikuDance】 Utauyo!!MIRACLE 【MMD】 けいおんモデル・律パート


なんだかりっちゃんパートが定番になりつつありますが、今回のは特に気合はいりました。
なんせ曲の長さの割には手数が多すぎ!

譜面を始めて見たときに、これは作るの難しいなぁ・・・
なんて思ってましたが、案の定時間かかりました。

確かに難しい譜面ではあったのですが、今までで、作っていて一番楽しい譜面でした。
スピード感が何とも言えません。
すっかりお気に入りです。


ちょっとスピード早すぎて、MMD上で30fpsで動かすと、コマ落ちした感じになって明らかにfpsが足りなく思えました。

あ、fpsっていうのは、1秒間に何枚画を描写するかってことです。
30fpsだと、1秒間に30枚画を描写しているってことです。

人間の目は、30fps以上ではあまり違いが分からないとのことだったんですが、60fpsと比べるとやはりちょっと違いが分かってしまいます。

結構忠実に譜面を再現したつもりなのですが、右手か左手の違いはあると思いますし、そもそも一つくらい叩くところ抜けてたりしても気づかないでいるかも・・・

サビの部分も、全部叩き方変わってたりして、コピペだけではすみませんでした。
あまり見えてませんが、ハイハットなんかも手の動きとズラして踏んでる部分が多数あるので、リズムが難しかったです。


それにしてもりっちゃんはホントにこれ叩いてるのか・・・
まさにトップランカー・・・


参考動画はこちら

【LR2XG】HTT(放課後ティータイム) - Utauyo!! MIRACLE -TV size-【けいおん!! OP2】

http://www.nicovideo.jp/watch/sm11309104
スポンサーサイト


MMD | 21:50:25 | トラックバック(0) | コメント(9)
コメント
アップお疲れ様ですヾ(´▽`)/
自分も聞いててハンパねぇなと思ってました。
動画みてやはりと@@;

そういやOPを見てましたら唯ギター持ってないんですよね。
2010-07-13 火 10:39:05 | URL | あひる [編集]
>あひる さん
いや、ほんとハンパないですね、この曲も・・・

ギターとかのパートもやはり難しそうです。

OPでは唯がギター持ってないシーンありますが、あれはどういった意味があるんでしょうねぇ?
サビの部分はコードが一緒だから唯はギターいりません、って感じなんでしょうか。(実際一緒かどうかは知りません!)

そういえば、今回のギターは右側が唯のギターのように聞こえるのですが、このあたりも凄く気になります。
間奏の所のOP映像(なんかチョークキングしまくってるとこ?)を見ると、明らかに唯の弾いてるのが右からの音の気がするんですが・・・?
いつもはあずにゃん右だった気が・・・??

このあたりが気になりすぎて、全く作業進んでいません。


2010-07-13 火 20:33:31 | URL | わんにゃぶ [編集]

あ、普通に勘違い。
曲によって左右の振り分け具合が違うのかな・・・

少なくとも、ぴゅあぴゅあではあずにゃんが左でございました。
2010-07-13 火 21:47:30 | URL | わんにゃぶ [編集]
再び
もうちょっと聞き込まないとゴーマニ以上に入ってこないヾ(;´д`)/

サビの部分はギター二本で同じ場所弾いて音に厚みを持たせる効果を狙ってたり…

久々にホワイトベリーがカバーした「夏祭り」のPvをようつべで視聴してたら…
|д・)HTTでも行けなくね?と、マイク?持ってクルクルしてる唯ちゃんをみて思いました。
2010-07-14 水 13:13:38 | URL | あひる [編集]
>あひる さん
この曲、実はギターも結構難しそうですね。

ベースとかキーボードなんか、どういう旋律を奏でてるのかサッパリわからぬですよ!

なぜ唯がギター持っていないのかは結局謎ですネ。

2010-07-15 木 21:29:16 | URL | わんにゃぶ [編集]
業者乙ですw
唯がギターを持ってない理由?山田監督にでも聞かないと解りませんよね。歌って踊りたいのかな?OPは実に楽しそうです。ただしMMDは演奏でよろですw
マイクがわりの唯の筆箱が最終回だけ卒業証書の筒だったら号泣しそう…
2010-07-25 日 16:10:05 | URL | ななしさん [編集]
>ななしさん
こちらもあひるさんのコメントなのかな??
最近夏休みなのか、業者様からのコメントが増えまくってます・・・

OPで唯がマイク代わりにしているもの、あれって最初携帯電話持っているんだと思ってました。
まさか筆箱なんて思いませんよねぇ。

やはりけいおん2期のラストは、卒業式絡めてくることだけは容易に想像できますネ!
これで予想外のラストなら、それはそれで・・・
2010-07-25 日 21:57:08 | URL | わんにゃぶ [編集]
ご無沙汰してます(>_<)
おらはななしさんでは書き込みしないであります(・∀・)b

実際のバンドでもギター・ヴォーカルがギター置いて歌に専念する場合もありますので…

唯ちゃんの持ってるのやっぱり筆箱のようですね。
自分も携帯かなんかだと思ってましたf^_^;

最終回にあれが筒になってたら泣けますね(>_<)
2010-07-27 火 12:04:35 | URL | あひる [編集]
>あひるさん
ななしさんはあひるさんではなかったですね。
失礼いたしました。

唯の持ってる筆箱ってどんなつくりなんでしょうね。
グッズとかで販売とかされそうですね。

2期になってさらにマッタリ度が増したけいおんですが、きっと最終回に向けていろいろ感動するような話を盛り込んでいくんでしょうね。

最後までマッタリというのも、それはそれで潔い・・・
2010-07-28 水 20:00:05 | URL | わんにゃぶ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

