■プロフィール

わんにゃぶ

Author:わんにゃぶ
わんにゃぶと申します。
名前の由来は不明。


MMD用制作日記。ひとりごと。

ニコニコマイリスト
http://www.nicovideo.jp/my/mylist/#/12147623

You Tubeアドレス
http://www.youtube.com/user/wannyabu

download link YAMAHA HipGig

↑ヒップギグのダウンロードリンク

■カテゴリ
■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ


スポンサー広告 | --:--:--
【MikuMikuDance】 Utauyo!!MIRACLE 【MMD】 けいおんモデル


なんだかとっても時間かかってしまった気がしますが、まぁ、たまにはよしとしましょう?

今回はシーンごとに分割して制作した所もあるので、いつもより全体像が掴めないままの制作でした(いつもはほぼ通しで作ってるのです)

出来上がってつなげてみると、なんだか恥ずかしくなるんですよね・・・
ナンデダロウ?
結構投稿するのに勇気がいるんですよね。
こんなんでいいのだろうかと・・・

2期のMMD作品は、全員の演奏を中心にかなり自分自身のオリジナル色を強めに出してきましたが、今回はOPのトレースっぽい場面を多数入れています。
どちらかといえば、1期のときの作品を作っていた感覚と似た感じがありました。

こうやって出来上がったのを見ると、やっぱり唯が主役なんだなぁと改めて感じてしまいます。

もちろんトレースといっても、完全にアニメと同じなんかにはできるわけもなく、そのあたりはかなり妥協しています。
一応各MOBキャラの髪型とかいじったりして、かなりメンドウなことはしています。
ピンクの髪の人とか憂っぽいのとか出てくるみたいですが、このあたりはちょっとした茶目っ気ということで・・・


あ、今回は大事な変更がありました。

そう、メンバー5人が上履き履いてるんです。
ここ結構重要!

さすがに土足で机の上で歌うのとかあれだったので、重い腰上げてやっと上履き履かせてみました。
なんか凄い今更って感じですが、結構メンドウな変更ですので、今までサボってやらなかったんですよね・・・

上履きのデータなんかは、http://www.nicovideo.jp/watch/sm7360579で配布されているデータを使わせて頂きました。
こちら、部室に屋上にと、ステージ関係では毎回使わせて頂いてるデータなんですよね。
とくに部室は、最限度がハンパなくスバラシイ出来で、本当に重宝させて頂いてます。


今回は演奏というよりなんだか違う方向に力が入ってしまった感じがあります。
その分、メンバーによっては、演奏のモーションは色々とサボり気味カモ?

あんまり書くと粗がバレるので、今回はナイショにしときます。


なんだかゆっくり作った割には、こんなんでスイマセン!


それと、いつも高画質版としてzoomeの方にも上げていたんですが、こちらが有料化ということで、ちょっと利用を控えようかと思っています。

どこか新しく高画質で上げれるようなとこないかな~と考えていたんですが、どうもYouTubeくらいしか思い当たるところがないんですよね。

で、試しにアカウント作ってテスト動画上げてみたんですが、これがどうも上手くいかない。

音はズレるは画質は劣化してしまうわで、まだ高画質でのUP方法が分かっていません。

う~ん、どういう設定ならクリアーされるのか分かんないなぁ・・・


以下、今回もお世話になりました。ありがとうございます!


■■ 使用ツール ■■
MikuMikuDance (Multi-Model Edition)Ver.7.4
http://www.geocities.jp/higuchuu4/
PMD エディタ
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/118.html(VPVP Wiki内)
nive(NicoVisualEffects)
SoundEngine Free
つんでれんこ

・モデルデータ、衣装データ(唯・澪・紬・律・梓)
SaYaKa Project blog(かこみきさん)
http://kakomiki.blog16.fc2.com/

・ドラム・キーボードデータ(hissaさん)
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=4052193


■■ 参考動画 ■■
・ギター
【TAB】けいおん!!新OPとED、Utauyo!!MIRACLEとNO,Thank You!弾いてみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11306419

Utauyo!!MIRACLE(ver.TV)を弾いてみた。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11395940

・ベース
【ベース】Utauyo!!MIRACLEをベースで弾いてみた件【TAB譜】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11312252

・ドラム
【LR2XG】HTT(放課後ティータイム) - Utauyo!! MIRACLE -TV size-【けいおん!! OP2】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11309104

・キーボード
けいおん!!新OP Utauyo!!MIRACLE をシンセで弾いてみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11316854


MMD | 18:14:27 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
お疲れ様です。
何故かネット環境が無い時に限って新作を見つけてしまいます(^-^;
明日どこかで見てきます(^-^)/
2010-08-11 水 20:27:51 | URL | katayama_z2 [編集]
>katayama_z2 さん
ネット環境がないと、何気に不便ですよね。
明日といわず、チャンスがあったらじっくり鑑賞してみてくださいな♪
2010-08-11 水 23:29:15 | URL | わんにゃぶ [編集]
Utauyo!!MIRACLEをランキングかなんかで見かけて主の作品全部見てきますた
とりあえず主すごすぎww
ふでペン大好きな俺としてはとても楽しく見れました。
できればフルをお願い(ry

これからも頑張って下さい
2010-08-13 金 01:16:20 | URL | ななしさん [編集]
>ななしさん
動画視聴して下さってありがとうございます!

フルでのご希望はどの曲であれ結構頂くのですが、このあたりは大人の事情と言いますか何と言いますか・・・
あまり消えてなくなるものは投稿したくないというのが本心です。

それでもこの曲たちが多くの人に聞いて頂ければな~と思っています。
2010-08-13 金 19:43:28 | URL | わんにゃぶ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

