■プロフィール

わんにゃぶ

Author:わんにゃぶ
わんにゃぶと申します。
名前の由来は不明。


MMD用制作日記。ひとりごと。

ニコニコマイリスト
http://www.nicovideo.jp/my/mylist/#/12147623

You Tubeアドレス
http://www.youtube.com/user/wannyabu

download link YAMAHA HipGig

↑ヒップギグのダウンロードリンク

■カテゴリ
■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
YouTube版 UP



YouTube版をUPしました。

zoome動画投稿有料化に伴い、新しく高画質で投稿できるサイトを探していたのですが・・・
結局大手のYouTubeで落ち着いてみることにしました。

ただ、このYouTubeだと、本来のコンセプトとはちょっと違った方向になってしまい、少し困っています。

もともと私が作る動画は、高解像度での制作を視野に入れていませんでしたので、高解像度の動画を投稿しなければいけないとなると、結構ツライです。
(ちなみに解像度とは、動画の画面の大きさ。で、画質っていうのは文字通りその画面内のキレイさってことですね)

それでですよ、私の使っているメインのPCのモニターではHDの解像度(1280×720)が表示しきれないんですががが・・・
ええ、画面小さい液晶使ってます。
いいんです、好きで使ってるんですから。

で、HD解像度の場合、やっぱわざわざモニターを付け替えてチェックしたりしなきゃいけないんですよね。

PC自体もそう高価なものではないし、エンコードの面でも結構負担かけてるんじゃないかな・・・


ニコニコやzoomeでは、プレイヤーのサイズに合わせて動画を調整していけばよかったのですが、YouTubeの場合はまずHD高解像度での投稿が、高画質の条件みたいなのになってしまって、ここがちょっとメンドクサイです。

そしてYouTubeの場合は、こうすれば必ず高画質でUPできるという基準がハッキリしている訳ではなく、かなり試行錯誤させられてしまいました。
YouTubeにUPする場合は強制的に再エンコードされているようで、この回避方法は分からないし、チェックするにもUPしてみなければならないという・・・
(ニコニコやzoomeでは、ビットレートの上限などがちゃんと明示されていますので、それに合わせればよかっただけですので)



とりあえずYouTubeには、HDでの解像度で動画をUPしましたが、画質に関してはオリジナルサイズ(1280×720)で見るにはちょっと粗いかなぁと思っています。

このサイズの半分くらいの大きさで見るとちょうどいいんじゃないかなぁ・・・

で、きっとダウンロードして視聴して下さる方もいらっしゃると思うんですよね。
そうなると、オリジナルサイズでの再生がデフォとなりますので、いろいろ粗が目立っちゃってハズカシイなぁ~と思っています。

よろしければ、半分くらいのサイズで楽しんでいただければ・・・
精々そのあたりの大きさが、私がコンセプトにしている動画の解像度です。


そういえば、今回UPした動画、720p以外で視聴すると、どうやら若干の音ズレが生じているようです。
ここもかなり気になってしまう部分です。
ですので、720pでの視聴をオススメします。

視聴者の方々に、こうやってほしいな~とお願い、というか希望というか、そういうのがあるのって、なんだかちょっと違う気がしてならないのですが・・・

まだ色々と分からないことだらけですので、どうか許してください~
スポンサーサイト


MMD | 20:21:10 | トラックバック(0) | コメント(1)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-09-17 金 00:40:39 | | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

