■プロフィール

わんにゃぶ

Author:わんにゃぶ
わんにゃぶと申します。
名前の由来は不明。


MMD用制作日記。ひとりごと。

ニコニコマイリスト
http://www.nicovideo.jp/my/mylist/#/12147623

You Tubeアドレス
http://www.youtube.com/user/wannyabu

download link YAMAHA HipGig

↑ヒップギグのダウンロードリンク

■カテゴリ
■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ


スポンサー広告 | --:--:--
【MikuMikuDance】 NO, Thank You! 【MMD】 けいおんモデル


はい、またまたオヒサです。
何ヶ月ぶりだ!?

と、まぁヤル気のでない時はこのくらいはデフォです。
PCのトラブルに見舞われたのも一因だったり。

とっくに流行や時期をはずした投稿のような気がしますがそんなの気にしない。


今回の作品は、MMDのみでの制作、出力となっています。
MikuMikuEffectというものの登場により、MMD上で編集ソフトのような効果を付けれるようになったため、かなり表現の幅が広がったように思います。
制作者様に感謝ですね!

今回使用している効果は
Diffusion(カメラ全体にぼかしのようなやわらかい表現を加える)
TexShow (その名の通り、降雪エフェクトです)
LensFlare (太陽光などまぶしい光がカメラレンズに映ったとき発生する、輪っかみたいなやつ)
WorkingFloor (床に鏡面効果を加えるものです。)

他にも加えたい効果はいくつかあったのですが、自分のPC上では効果が発揮されなかったり、他の効果と競合してうまく表現できなかったりで、とりあえず使える効果を使ってみたって感じです。

全体的な雰囲気としては、クールでカッコイイ感じにしたかったんですが、こういう系ってカワイイ系作るより数倍難しい気がします。
キャラだけに頼れない、雰囲気を作らなきゃいけないってとこかな。
結局はセンスが必要ってことですよね。

モデルに関しては、かこみきさんのけいおんモデルを改造して、エンディングでの制服仕様っぽくしてみました。
元々のモデリングを大きくいじってるわけではないので、なんとなくって感じです。
本編ではもっとゆったりとした感じで着こなしてますよね。
とてもじゃないですが私服バージョンとかは無理です。

背景もエンディング仕様っぽくしたつもりなんですが、こちらもイマイチなんですよね。
部屋のシーンとかは特に、いかにも安っぽい。
作ってみたはいいけれど、あまりに安っぽかったために使うかどうか迷ったくらいのシロモノです。

その分、モーションというか、特に澪の表情やリップシンクには少し手順を増やしています。
クールという前提があるために、あまり笑った顔を使えないというのは、実は一番の難関だったり・・・

演出にしても効果にしても、さりげな~く入れた感じにしてみたので、全体的には盛り上がりの欠ける出来だとは思うのですが、今回はあくまで仕様ってことでひとつよろしく!

YouTube版



以下、お世話になったツール等々、Special Thanks!!

■■ 使用ツール ■■
MikuMikuDance (Multi-Model Edition)Ver.7.24
http://www.geocities.jp/higuchuu4/
PMD エディタ
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/118.html(VPVP Wiki内)
SoundEngine Free
つんでれんこ

・モデルデータ、衣装データ(唯・澪・紬・律・梓)
SaYaKa Project blog(かこみきさん)
http://kakomiki.blog16.fc2.com/

・キーボードデータ(hissaさん)
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=4052193


■■ 参考動画 ■■
・ギター
[TAB譜]"No Thank,You!"を5980円で弾いてみた[けいおん!!]
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11319781

・ベース
【ベース】No, Thank you!をベースで弾いてみた件【TAB譜】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11328675

・ドラム
削除済

・キーボード
【けいおん!!】No,Thank You!をキーボードで演奏してみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11784512


MMD | 13:46:50 | トラックバック(0) | コメント(5)
コメント
upお疲れ様でした!

いやかっこよかったですよ~!
ED風制服がもうね(>▽<)b最高!
澪ちゃんのサビ最後のスライドとウインクに萌えました。
唯のコード一発の腕の振り、あずにゃんのカッティングフォームよかったです。
律っちゃんは言わずもがな、ムギの鍵盤のタッチなど表現力凄かった…

色々感想が溢れ返っていまして纏まらないのでまた暫くループしております。
2010-12-27 月 09:36:34 | URL | あひる [編集]
>あひるさん
ご視聴ありがとうございます!

今回は自分でも何をコンセプトにしたのか良く分からない出来になってしまいました。

ギターやベースの特徴的な音の部分を捉えて動きを合わせたりはしてるのですが、一見では分かりにくいだろうな~と思ってます。
各楽器の音をパートで聞き分けて初めて『なるほど!』と思って頂ける程度なんでしょうね・・・

ともあれ、あひるさんのコメント通り、そういった点に気づいて頂けると、作ったかいがあったってものです!
2010-12-27 月 20:20:32 | URL | わんにゃぶ [編集]
ホント今環境が無いのが死ぬ程残念ですね。明日あした。
2010-12-28 火 01:07:14 | URL | katayama_z2 [編集]
>katayama_z2さん
ホント大したものではございませんので、お時間できたときにでもごゆるりと~
2010-12-29 水 22:47:02 | URL | わんにゃぶ [編集]
great movie!
すごかった、グッドムービー!
時期はずれなんていわずに、これからもどんどん投稿して欲しい。
自分もけいおんが大好きだから、来月ライブを見に行ったりするよ。自分でもムービーをつくれたらいいのにな。
2011-01-23 日 21:34:47 | URL | gonttu [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

