■プロフィール

わんにゃぶ

Author:わんにゃぶ
わんにゃぶと申します。
名前の由来は不明。


MMD用制作日記。ひとりごと。

ニコニコマイリスト
http://www.nicovideo.jp/my/mylist/#/12147623

You Tubeアドレス
http://www.youtube.com/user/wannyabu

download link YAMAHA HipGig

↑ヒップギグのダウンロードリンク

■カテゴリ
■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
【MikuMikuDance】 NO, Thank You! 【MMD】 けいおんモデル


はい、またまたオヒサです。
何ヶ月ぶりだ!?

と、まぁヤル気のでない時はこのくらいはデフォです。
PCのトラブルに見舞われたのも一因だったり。

とっくに流行や時期をはずした投稿のような気がしますがそんなの気にしない。


今回の作品は、MMDのみでの制作、出力となっています。
MikuMikuEffectというものの登場により、MMD上で編集ソフトのような効果を付けれるようになったため、かなり表現の幅が広がったように思います。
制作者様に感謝ですね!

今回使用している効果は
Diffusion(カメラ全体にぼかしのようなやわらかい表現を加える)
TexShow (その名の通り、降雪エフェクトです)
LensFlare (太陽光などまぶしい光がカメラレンズに映ったとき発生する、輪っかみたいなやつ)
WorkingFloor (床に鏡面効果を加えるものです。)

他にも加えたい効果はいくつかあったのですが、自分のPC上では効果が発揮されなかったり、他の効果と競合してうまく表現できなかったりで、とりあえず使える効果を使ってみたって感じです。

全体的な雰囲気としては、クールでカッコイイ感じにしたかったんですが、こういう系ってカワイイ系作るより数倍難しい気がします。
キャラだけに頼れない、雰囲気を作らなきゃいけないってとこかな。
結局はセンスが必要ってことですよね。

モデルに関しては、かこみきさんのけいおんモデルを改造して、エンディングでの制服仕様っぽくしてみました。
元々のモデリングを大きくいじってるわけではないので、なんとなくって感じです。
本編ではもっとゆったりとした感じで着こなしてますよね。
とてもじゃないですが私服バージョンとかは無理です。

背景もエンディング仕様っぽくしたつもりなんですが、こちらもイマイチなんですよね。
部屋のシーンとかは特に、いかにも安っぽい。
作ってみたはいいけれど、あまりに安っぽかったために使うかどうか迷ったくらいのシロモノです。

その分、モーションというか、特に澪の表情やリップシンクには少し手順を増やしています。
クールという前提があるために、あまり笑った顔を使えないというのは、実は一番の難関だったり・・・

演出にしても効果にしても、さりげな~く入れた感じにしてみたので、全体的には盛り上がりの欠ける出来だとは思うのですが、今回はあくまで仕様ってことでひとつよろしく!

YouTube版



以下、お世話になったツール等々、Special Thanks!!

■■ 使用ツール ■■
MikuMikuDance (Multi-Model Edition)Ver.7.24
http://www.geocities.jp/higuchuu4/
PMD エディタ
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/118.html(VPVP Wiki内)
SoundEngine Free
つんでれんこ

・モデルデータ、衣装データ(唯・澪・紬・律・梓)
SaYaKa Project blog(かこみきさん)
http://kakomiki.blog16.fc2.com/

・キーボードデータ(hissaさん)
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=4052193


■■ 参考動画 ■■
・ギター
[TAB譜]"No Thank,You!"を5980円で弾いてみた[けいおん!!]
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11319781

・ベース
【ベース】No, Thank you!をベースで弾いてみた件【TAB譜】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11328675

・ドラム
削除済

・キーボード
【けいおん!!】No,Thank You!をキーボードで演奏してみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11784512


MMD | 13:46:50 | トラックバック(0) | コメント(5)
YouTube版 UP



YouTube版をUPしました。

zoome動画投稿有料化に伴い、新しく高画質で投稿できるサイトを探していたのですが・・・
結局大手のYouTubeで落ち着いてみることにしました。

ただ、このYouTubeだと、本来のコンセプトとはちょっと違った方向になってしまい、少し困っています。

もともと私が作る動画は、高解像度での制作を視野に入れていませんでしたので、高解像度の動画を投稿しなければいけないとなると、結構ツライです。
(ちなみに解像度とは、動画の画面の大きさ。で、画質っていうのは文字通りその画面内のキレイさってことですね)

それでですよ、私の使っているメインのPCのモニターではHDの解像度(1280×720)が表示しきれないんですががが・・・
ええ、画面小さい液晶使ってます。
いいんです、好きで使ってるんですから。

で、HD解像度の場合、やっぱわざわざモニターを付け替えてチェックしたりしなきゃいけないんですよね。

PC自体もそう高価なものではないし、エンコードの面でも結構負担かけてるんじゃないかな・・・


ニコニコやzoomeでは、プレイヤーのサイズに合わせて動画を調整していけばよかったのですが、YouTubeの場合はまずHD高解像度での投稿が、高画質の条件みたいなのになってしまって、ここがちょっとメンドクサイです。

そしてYouTubeの場合は、こうすれば必ず高画質でUPできるという基準がハッキリしている訳ではなく、かなり試行錯誤させられてしまいました。
YouTubeにUPする場合は強制的に再エンコードされているようで、この回避方法は分からないし、チェックするにもUPしてみなければならないという・・・
(ニコニコやzoomeでは、ビットレートの上限などがちゃんと明示されていますので、それに合わせればよかっただけですので)



とりあえずYouTubeには、HDでの解像度で動画をUPしましたが、画質に関してはオリジナルサイズ(1280×720)で見るにはちょっと粗いかなぁと思っています。

このサイズの半分くらいの大きさで見るとちょうどいいんじゃないかなぁ・・・

で、きっとダウンロードして視聴して下さる方もいらっしゃると思うんですよね。
そうなると、オリジナルサイズでの再生がデフォとなりますので、いろいろ粗が目立っちゃってハズカシイなぁ~と思っています。

よろしければ、半分くらいのサイズで楽しんでいただければ・・・
精々そのあたりの大きさが、私がコンセプトにしている動画の解像度です。


そういえば、今回UPした動画、720p以外で視聴すると、どうやら若干の音ズレが生じているようです。
ここもかなり気になってしまう部分です。
ですので、720pでの視聴をオススメします。

視聴者の方々に、こうやってほしいな~とお願い、というか希望というか、そういうのがあるのって、なんだかちょっと違う気がしてならないのですが・・・

まだ色々と分からないことだらけですので、どうか許してください~


MMD | 20:21:10 | トラックバック(0) | コメント(1)
【MikuMikuDance】 Utauyo!!MIRACLE 【MMD】 けいおんモデル


なんだかとっても時間かかってしまった気がしますが、まぁ、たまにはよしとしましょう?

今回はシーンごとに分割して制作した所もあるので、いつもより全体像が掴めないままの制作でした(いつもはほぼ通しで作ってるのです)

出来上がってつなげてみると、なんだか恥ずかしくなるんですよね・・・
ナンデダロウ?
結構投稿するのに勇気がいるんですよね。
こんなんでいいのだろうかと・・・

2期のMMD作品は、全員の演奏を中心にかなり自分自身のオリジナル色を強めに出してきましたが、今回はOPのトレースっぽい場面を多数入れています。
どちらかといえば、1期のときの作品を作っていた感覚と似た感じがありました。

こうやって出来上がったのを見ると、やっぱり唯が主役なんだなぁと改めて感じてしまいます。

もちろんトレースといっても、完全にアニメと同じなんかにはできるわけもなく、そのあたりはかなり妥協しています。
一応各MOBキャラの髪型とかいじったりして、かなりメンドウなことはしています。
ピンクの髪の人とか憂っぽいのとか出てくるみたいですが、このあたりはちょっとした茶目っ気ということで・・・


あ、今回は大事な変更がありました。

そう、メンバー5人が上履き履いてるんです。
ここ結構重要!

さすがに土足で机の上で歌うのとかあれだったので、重い腰上げてやっと上履き履かせてみました。
なんか凄い今更って感じですが、結構メンドウな変更ですので、今までサボってやらなかったんですよね・・・

上履きのデータなんかは、http://www.nicovideo.jp/watch/sm7360579で配布されているデータを使わせて頂きました。
こちら、部室に屋上にと、ステージ関係では毎回使わせて頂いてるデータなんですよね。
とくに部室は、最限度がハンパなくスバラシイ出来で、本当に重宝させて頂いてます。


今回は演奏というよりなんだか違う方向に力が入ってしまった感じがあります。
その分、メンバーによっては、演奏のモーションは色々とサボり気味カモ?

あんまり書くと粗がバレるので、今回はナイショにしときます。


なんだかゆっくり作った割には、こんなんでスイマセン!


それと、いつも高画質版としてzoomeの方にも上げていたんですが、こちらが有料化ということで、ちょっと利用を控えようかと思っています。

どこか新しく高画質で上げれるようなとこないかな~と考えていたんですが、どうもYouTubeくらいしか思い当たるところがないんですよね。

で、試しにアカウント作ってテスト動画上げてみたんですが、これがどうも上手くいかない。

音はズレるは画質は劣化してしまうわで、まだ高画質でのUP方法が分かっていません。

う~ん、どういう設定ならクリアーされるのか分かんないなぁ・・・


以下、今回もお世話になりました。ありがとうございます!


■■ 使用ツール ■■
MikuMikuDance (Multi-Model Edition)Ver.7.4
http://www.geocities.jp/higuchuu4/
PMD エディタ
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/118.html(VPVP Wiki内)
nive(NicoVisualEffects)
SoundEngine Free
つんでれんこ

・モデルデータ、衣装データ(唯・澪・紬・律・梓)
SaYaKa Project blog(かこみきさん)
http://kakomiki.blog16.fc2.com/

・ドラム・キーボードデータ(hissaさん)
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=4052193


■■ 参考動画 ■■
・ギター
【TAB】けいおん!!新OPとED、Utauyo!!MIRACLEとNO,Thank You!弾いてみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11306419

Utauyo!!MIRACLE(ver.TV)を弾いてみた。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11395940

・ベース
【ベース】Utauyo!!MIRACLEをベースで弾いてみた件【TAB譜】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11312252

・ドラム
【LR2XG】HTT(放課後ティータイム) - Utauyo!! MIRACLE -TV size-【けいおん!! OP2】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11309104

・キーボード
けいおん!!新OP Utauyo!!MIRACLE をシンセで弾いてみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11316854

MMD | 18:14:27 | トラックバック(0) | コメント(4)
【MikuMikuDance】 Utauyo!!MIRACLE 【MMD】 けいおんモデル・律パート


なんだかりっちゃんパートが定番になりつつありますが、今回のは特に気合はいりました。
なんせ曲の長さの割には手数が多すぎ!

譜面を始めて見たときに、これは作るの難しいなぁ・・・
なんて思ってましたが、案の定時間かかりました。

確かに難しい譜面ではあったのですが、今までで、作っていて一番楽しい譜面でした。
スピード感が何とも言えません。
すっかりお気に入りです。


ちょっとスピード早すぎて、MMD上で30fpsで動かすと、コマ落ちした感じになって明らかにfpsが足りなく思えました。

あ、fpsっていうのは、1秒間に何枚画を描写するかってことです。
30fpsだと、1秒間に30枚画を描写しているってことです。

人間の目は、30fps以上ではあまり違いが分からないとのことだったんですが、60fpsと比べるとやはりちょっと違いが分かってしまいます。

結構忠実に譜面を再現したつもりなのですが、右手か左手の違いはあると思いますし、そもそも一つくらい叩くところ抜けてたりしても気づかないでいるかも・・・

サビの部分も、全部叩き方変わってたりして、コピペだけではすみませんでした。
あまり見えてませんが、ハイハットなんかも手の動きとズラして踏んでる部分が多数あるので、リズムが難しかったです。


それにしてもりっちゃんはホントにこれ叩いてるのか・・・
まさにトップランカー・・・


参考動画はこちら

【LR2XG】HTT(放課後ティータイム) - Utauyo!! MIRACLE -TV size-【けいおん!! OP2】

http://www.nicovideo.jp/watch/sm11309104


MMD | 21:50:25 | トラックバック(0) | コメント(9)
【MikuMikuDance】 ぴゅあぴゅあはーと 【MMD】 けいおんモデル


CDが発売される6月2日までに仕上げるという、半ば無謀な目標を遂行。
なんとシンドイことだったか・・・
お蔭様で腱鞘炎寸前の指の痛さです。

MMD触ったことある人なら、ちょっとした動きを作るのにも結構時間かかってしまうのはご存知ですよね。
いくら慣れている演奏モーションの作成といえど、やはり今回ばかりはちーっとばかし無茶だった気がします



今回のポイントは、何と言っても澪ちゅわんのメガネ姿!!
・・・じゃなくって、全員分のメイドさん衣装ですね。

かこみきさんが配布しているメイドさんのメタセコイアデータ。
これをけいおんモデル用に各キャラに合わせてウェイト調整しました。
後ろのリボンやら新しく物理演算組み込んだりして、結構時間掛かってるものなんですよ。

とはいってもこの作業、Listen!!作る前から進めていた作業で、実はぴゅあぴゅあ作り始める前には全員分のデータはほぼ揃ってたんですよね。
で、今回のお披露目となったわけですが、Listen!!のときはなんとなくイメージに合わないと思い使わなかったんですよね。

前回のテスト動画、前髪りっちゃん作りましたが、あれも実はちゃんとしたテストの意味があって、メイド服で作った動きが普通のけいおんモデルに流用できるかをチェックするために動き合わせてみたんですよね。
そのついでに動画としてUPした次第なのです。

実際ボーン設定をミスって、きっちり流用できず、元データをちょっと改造しないといけなくなったのはナイショのお話・・・

細かい苦労は結構専門的なことになってしまいますのでこれくらいにして、話を元にもどしませう。

全体的にTVサイズの音源を使用しましたが、編集でセリフを全カットして、Bメロとサビ2回ずつの構成にしました。
こういう曲の編集をしてしまうと、MMD上で動きを作るときに、音に合わせるのとかって結構難しいんですよね。
コピペすれば簡単にできるだろうと思いきや、単純にそれだけじゃなかったりします。
もっかいくらいサビ入れてやろうかと思いましたが、さすがにしつこいのでやめときました。


動きに関しては、演奏面では全員そこそこ動きは作りました。

ギターはTABと参考動画が同じものから作ったんですが、ベースに関しては参考にした動画と手に入ったTAB譜が別々のものだったので、2種類のコードが混じりあってたりします。
作りやすい動きの方を選んで、というかわかる方を優先的に採用していった感じです。
ピックか指かのソースがありませんので、今回もピック採用にしました。

キーボードは参考動画からの目コピのみのトレース&見栄えが良くなるように弾く音階変えたりしてます。
でも遠目からだとキーボードの指の変化なんかあまりわからないので、かなり適当だったりしますけれど・・・

舞台に関しては、前半は配布されているけいおんの高校の屋上を使用させて頂きました。
後半の舞台は、MANIACでお蔵入りになったバージョンの舞台を屋外用にちょっと改造して制作しました。
曲的に野外ライブとか似合いそうだな~と思っていたので、全て青空の下での演奏という設定です。
まだ足したい要素はあったのですが、なんとなくデータが全体的に重くなり過ぎそうだったので、あれくらいで妥協しちゃいました。

本当はもうちょっと小規模のライブにするつもりだったんですが、なんか勝手に規模が大きくなってしまいまして・・・
黒MOBキャラ400~500人くらい出撃してるんじゃないですかねぇ。


今回も演奏という括りだけ同じで、アニメ本編とは繋がりがないオリジナルっぽい演奏シーンですが、アニメ要素を少なくすればするほど、動画自体の人気がどんどんなくなっていくんじゃないかと思う今日この頃です。
これはやはりセンスの限界か・・・


◇◇ zoome版UP ◇◇



以下、今回も本当にお世話になりました。
どうもありがとうございます!


・使用ツール
MikuMikuDance (Multi-Model Edition)Ver.7.4
ttp://www.geocities.jp/higuchuu4/
PMD エディタ
ttp://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/118.html(VPVP Wiki内)
MMDPaintTool
MikuMikuMob
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm10052369
nive(NicoVisualEffects)
SoundEngine Free
つんでれんこ

・モデルデータ、衣装データ(唯・澪・紬・律・梓)
SaYaKa Project blog(かこみきさん)
ttp://kakomiki.blog16.fc2.com/

・ドラム・キーボードデータ(hissaさん)
ttp://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=4052193

・アクセサリ
VPVP Wikiリンクより
ttp://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/1.htm


参考動画
・ギター
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm10794513(糞我鬼(笑)様)

・ベース
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm10768651(海人様)

・ドラム
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm10769035(Beryl02様)

・キーボード
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm10768429(kanna/moomin様)

MMD | 18:40:50 | トラックバック(1) | コメント(4)
前のページ 次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。